ここから本文です

宗教が職業になるとすごく胡散臭くないですか?

お金が何故人格を養うか、さん

2019/10/1207:07:42

宗教が職業になるとすごく胡散臭くないですか?

補足宗教は子供が持っている様なものでないといけないのではないか、

閲覧数:
40
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2019/10/1207:48:50

宗教法人は、収益事業を行ってもよいことになっております。ただし、事業前に国や県へ申請し、許可を得ます。そして収支報告を行い、厳しいチェックを受けます。 なお、宗教法人でも収益事業に対しては、民間企業と同じ税が課税されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/10/1222:03:15

こんばんは!
なっちゃんです!

仏教の場合、あらゆる執着から離れるために仏の道に入ります。それなのに、仏教を職業とし、お金儲けをもくろむのは、本末転倒です。本来、出家とは、家を出て、一切の職から離れることをいいます。日本の仏教界では、そういう根幹の部分を無視しているので、宗教としての説得力がありません。

以上、なっちゃんでした!

2019/10/1215:19:09

そう云える場合が多くなると思います。仏道を学ぶ気持ちが皆無の仏教者が多くなるからです。

今では日本最大の仏教集団の、曹洞宗でさえも、悟りの何たるかが理解出来ない様になってしまって、『悟り』という事は現実には存在していない、と表明しているようです。

この表明は『釈迦は嘘つきであった。』との表明にも取れてしまいます。

菩提心とか、救道心が無い場合では、悟りに至る事が出来ない事を意味しているのかも知れません?

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/10/1211:17:32

その大きな理由は、「宗教」というものが、神、魂、地獄、天国、極楽、死後の世界、前世、霊界、に関して色々主張するからでしょう。
これらの事柄に関しては、どんなデタラメを言っても、
間違っていることが証明される可能性がありません。
どんなにバカらしい主張でも、間違っているとは証明できず、
どんなにそれらしい主張でも、正しいとは証明できません。
このような事柄について何か主張するということは、
個々の勝手な憶測や空想を語るということ以外の
何ものでもありません。

jaj********さん

2019/10/1211:08:22

胡散臭いというか教義などを捻じ曲げ洗脳してお金儲けするのは普通。寺の例:実は、墓地や納骨壇(堂)に骨壺ごと納骨し骨に執着するorさせるのは仏教的ではないが、上手く洗脳に成功したので死後ビジネスに利用した。寺による葬儀執行や回忌法要や戒名などもほぼ同様。過度にビジネスに傾倒したのは、明治時代(妻帯許可により養う為のお金が必要)や高度経済成長期(火葬率の上昇と豊かな人の増加で墓地や法要や募金に多額のお金を出す人が増加)以降かと。
節度を守らないと職業倫理に反するので、節度を守らない宗教者が多い日本で宗教者に近づくのは愚者の行為。旨味があるから宗教法人を世襲しますね。昔から、生臭坊主、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い とかの言葉が生まれた国なので実質社会悪なのだが、いまだに権威を振りかざせる変な国。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rixaさん

2019/10/1210:46:30

カネくれ カネ出せ と言う奴にろくなもんはいない。