ここから本文です

織田信長の子孫の織田信成が比叡山延暦寺に参拝しようとしても拒否されますか?

jap********さん

2019/10/1210:43:36

織田信長の子孫の織田信成が比叡山延暦寺に参拝しようとしても拒否されますか?

閲覧数:
128
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/10/1211:43:07

日本人は、「先祖が○○だから子孫である君も○○であるべきだ!」といった思想は薄いので問題ないでしょう。
儒教思想の強い国だと立ち入り拒否になるでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/10/18 22:58:22

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1417:41:55

マスコミを連れてなどとなれば、拒否されるかも知れませんが、私的参拝であれば特に何もないでしょう。
織田信成さんが、信長の7男、信高から続いているのかどうか、それは正直なところどうでもよろしいが、何でこの方が信長の末裔と公開される事態に至ったのかが不思議ですね。うちも日本史の教科書に載っている家で、寺の記録に空白期間なし、墓も全てあり、その墓所を現在も一族で護っていますが、県教育委員会の調査のときに家系図を示したくらいで、子供にも、子供が成人してから家系については話すで、変なことを言われることになるだけだから一切、他言無用としています。他の古くからの家の人も普通にはそうですが・・・

cha********さん

2019/10/1220:05:54

まず織田信成は織田信長の子孫ではありません。
彼の祖父が自称しただけです。
当然、家系図もその祖父が新しく偽造したものでした。

さて、織田信成が叡山に参拝ですが
何も問題ないでしょう。


合掌

ann********さん

2019/10/1216:13:32

それが元フィギュアスケーター織田信成
さんだったら彼は織田信長の子孫の子孫
ではありませんよ、子孫を自称している
ということと事実かどうかは異なります。

実際に子孫の方が比叡山延暦寺に参拝
されても参拝者にその都度確認して
いると言うことはしていないし、
拒否されることはありません。

dam********さん

2019/10/1214:38:19

僧兵により〇されるんじゃないでしょうか?

bir********さん

2019/10/1212:29:41

織田信成氏が私的に延暦寺に参拝する
場合は何の問題も無く自由に行えるが
織田信長の子孫という立場を明確に
してテレビの番組のロケーション
という形態で撮影、演出を伴う
ものならば寺側が拒否するでしょう。