ここから本文です

大人になってから、新しい楽器にトライしてみようと思い、島村楽器の体験レッスン...

xku********さん

2019/10/1211:49:24

大人になってから、新しい楽器にトライしてみようと思い、島村楽器の体験レッスンを予約しようとしたのですが、予約前の電話でイオンカードを契約しなければいけない事・レッスン日時の空きコマ

が限られており、その日時に通う事が出来ないのであれば体験もやめて欲しい等、電話口で色々と言われました。

幼少期からピアノとエレクトーンを習ってきた中で、オーボエの音色がずっと好きだったので、新しい趣味としてこの先ずっとやっていきたいなと思っていたのに、感じが悪く大変不快でした。

大人の音楽教室とか広告してる所多いですが、
大人になってから、新しい楽器に挑戦するのは、敷居が高いのでしょうか。。

関西でオーボエを習える、良心的な教室を教えていただきたいです。

閲覧数:
226
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2019/10/1212:21:45

楽器の先生を個人的に紹介するのは出来ない事に成っています。

そこで「京都市芸」「大阪音大」に問い合わせてみる事をオススメします。
http://www.kcua.ac.jp/
https://www.daion.ac.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2019/10/1508:51:55

①他の楽器店で探す(ドルチェ楽器(梅田)等)
②フリーランスの奏者もたくさんいるのでそこで見つける
③プロオケのオケマンに習う。

fva********さん

2019/10/1222:42:47

大人の教室自体先生が少なくそのセンターに絶対いるとは限りません。
ですが習いに来る・来たいと思う生徒さんは多く先生も何とか稼働枠を作って対応しています。
そこまでして枠を作っていても大人の教室にはイタズラ目的で体験を受ける人がいたりするのでできるだけ本当に習いたいと思ってる方に体験を受けて習って欲しいというのが本音だと思います。ですがその楽器店のスタッフさんの言葉遣いや対応はあまりいいとは思いませんし同業者として残念に思います。
仕事をしながらだとなかなかレッスンを続けるのが大変だと思うので個人教室を選ぶといいと思います。
島村楽器自体店舗によって対応が違う場合があるので別な店舗を探すのも手だと思います。

kpu********さん

2019/10/1221:24:06

楽器店でオーボエの教室を行なっている所は多くはないですよ。

県内の主だった市町村の楽器店で見つけられたらいい方。


県内在住されているオーボエ奏者がいらっしゃると思うのでその方のご自宅かご自身のご自宅等への出張レッスンのいずれかが可能だと思います。

両者でご都合のいい日時にレッスンを行えますからご都合つけやすいと思うますよ。


ちなみに、楽器はどうなさるのでしょうか。
趣味で始めるとのことだと試し吹きもなくいきなり購入はあまりお勧め出来ません。
ある程度は楽器に慣れるまではヤマハ等でレンタルなさった方が宜しいかと。

楽器に慣れてからお好みな物を選んだりレッスンの先生の選定による楽器を選ばれてもいいですし、その辺りはお好みで。

ただ、オーボエはビジター機でも40万近くかかる物ですので慣れてご自身で試し吹き出来るようになられてからの方がご納得出来ると思います。

オークションやフリマ等の個人でやりとりするようなご購入は一番に辞めて頂きたいです。必ず楽器店をご使用になるように。
個人の持ち物では状態の保証がありませんから受け取ってからリペアが必要なことに気づき後悔なさいますよ。


ちなみに
オーボエでは定期的なメンテが必要で、吹き口に使用するリードは1本3・4千円の物を数本使用していくものなので楽器の中では支出が多い楽器です。(リードは消耗品なので何ヶ月も使い回すことは出来ません)

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/10/1221:09:17

レッスンをお受けになるのなら、レッスン料は高いですが、個人宅で習う方が遙かに、良いです。

コンサートへ行かれたときに、楽屋まで伺って、御願いする方法も有ります。

私は、40年前にそのようにして御願いしましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/10/1215:35:20

アマチュア・オーケストラによっては、パート別のレッスンを行うところがあります。

近くにありましたら、相談してみて下さい。

アマチュア・オーケストラ連盟/加盟オーケストラ
http://www.jao.or.jp/members.html