ここから本文です

臓器移植、臓器提供、臓器保存について詳しい方お付き合い下さいませ。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1213:39:17

臓器移植、臓器提供、臓器保存について詳しい方お付き合い下さいませ。

私は近々子宮全摘手術を受けるのですが、手術の同意書に臓器提供について書かれています。

私は臓器提供賛成派なので、提供できる臓器は提供したいと思っています、

しかし、ふと思ったのです、
私は一卵性双生児なので、 もし、可能なら…双子の妹の為に臓器を冷凍保存できないのかな?ということです。

臓器提供は、死亡してから〇時間以内に移植しないとダメ…とよく聞くのですが、やはり冷凍保存って無理なのでしょうか? お金がムチャかかりますし、変な言い方ですが新鮮さが無くなりますものね。

でも。精子や卵子を冷凍保存できるのなら、臓器も冷凍保存するという技術が進めば、臓器提供を望んでいる患者さんにも希望が大きいのではないか?と思います。

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1214:00:24

ある程度、成長が進んだ組織の保存は難しい。
例えが変だけど、お肉も下手な保存しちゃうと水っぽくなる。
それは、細胞内の水分が氷となり…つまり膨張し細胞を傷つけてしまう。
水というのは特異なモノで、凍ると体積を増やす。
当たり前のように思うが、実はかなり特殊な性質でもあります
(ある種、冷凍睡眠ネタもこの問題に関わるっちゃ関わるが、
少し話のベクトルが違う気がする)。

尚、どこまで本気だったのか?そもそもそんな気なんて無かったのか?
趣旨は臓器移植とは別の方向性だが、
かつて「アルコー延命財団」ってのがあった。
かつて、というのは正しくは無いのかもしれんがΣ(゚д゚lll)
倫理上相当問題でもあるが、人体冷凍保存なのだ。
ただ、新鮮?な死体だが(;一_一)。o○

無論、金も相当にかかるし
移植となるとこりゃまた厄介な問題もまだまだあるようです。
ある程度は、事前のチェックでクリアーするのでしょうけど
問題は拒絶反応。抑える薬もあるそうだが、これがまた諸刃の剣。
拒絶反応は、異物に対して云々…要は免疫機能。
それを抑えちまう薬を飲むって事は、他の侵入物(ウィルス等)に
対応困難ってそういう事になるらしい。
悩ましい問題です
(だからある意味、STAP細胞|゚Д゚)))やらIps細胞…そういう研究に
ある種の希望を求める事にもなるのだけど。o○)。

一卵性双生児だと、しっかし確かに移植に関しては
問題無さそう(素人判断)には思えますが、冷凍保存は
少なくとも現段階では困難なのではなかろうか?

この方面、興味自体はあるが知識不足なので
この程度しかお答え出来ませんm(_ _)m。

しょっぽクン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる