ここから本文です

東京工科大学と千葉工業大学は現在4工大と呼ばれる芝浦工業大学、工学院大学、東京...

Mさん

2019/10/1215:48:27

東京工科大学と千葉工業大学は現在4工大と呼ばれる芝浦工業大学、工学院大学、東京都市大学、東京電機大学に追いつくことは有り得ますか?
芝浦工業大学に関しては私の考えだと他の3つの大学よ

り頭2つ分抜けてると思うのですが。偏差値的にみても芝浦は別格な感じがします。
逆に工学院、電機、工科大、千葉工はあまり差を感じません。
都市大はこれから伸びる可能性があるのでなんとも言えません。
ちなみに、工学院大学、東京工科大学、武蔵野大学、千葉工業大学、武蔵野美術大学を受験しようと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2019/10/1322:23:56

あえて総合大学の理系を挟めば、
芝工>MARCH理系>工学院>都市大=電大≧日東駒専理系>大東亜帝国理系>工科大=千工大
って感じでしょう。

>芝浦工業大学に関しては私の考えだと他の3つの大学より頭2つ分抜けてると思うのですが。

ご指摘のとおり芝工は頭2つ抜けてます、東京理科大までは及ばないとして、MARCHどころか上智理系より上でしょう。

>逆に工学院、電機、工科大、千葉工はあまり差を感じません。
この中では工学院がずば抜けてますね。工学院は今勢いあるからね。流石に、工科大、千葉工は理系大の中でも下の下ですから、大きな差がありますよ。

>都市大はこれから伸びる可能性があるのでなんとも言えません。
いやいやそれはないでしょう。かつて都市大はMARCHを凌ぐ名門だったけどね、合併以降はめっきりダメですね。あっという間に工学院と差がついてしまったよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京都市大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/10/1713:53:46

大学をグループ群として名付けることが多くなりましたが、あまり根拠はなものも多いので気にする必要なないと思います。
芝浦工大の卒業生は優秀だと聞くことが多いですね。東京都市大も昔は武蔵工大と言っていましたが、就職の良さで有名でした。東京電大も伝統のある大学で二部も勤労学生を指導してきました。工学院は50年以上前は有名だったそうです。千葉工大はロボットで有名でしたよね。ただ推薦で入る学生も多いのでばらつきがありそうです。東京工科大学は新しい大学ですよね。あまり詳しく知りません。武蔵野大学は元は武蔵野女子大学です。新学部を作って大学自体の評判も偏差値も上がってきました。武蔵美はデザイン系なら就職先もありそうです。私は総合大学のおまけのような理工学部より理工系単科大学をおすすめします。

doo********さん

2019/10/1513:53:18

芝浦工業大学>>工学院大学=都市大学=電機大学=千葉工大>東京工科大学
ですかね?
学部学科によってレベルや偏差値的に上だったり下だったりするので一概には言えませんが、投稿者様と同じような意見ですね。

aoi********さん

2019/10/1318:07:32

大学卒というステータスと中身と今後の伸びしろで考えたら圧倒的に千葉工大だと思います。第一にやはり4工大各校は千葉工大と違って私学最高峰の早慶よりも上に位置したことがありませんし、一時期でも早慶よりも上だった歴史を持つ千葉工大の存在は大きなステータスだと思います。これまでの千葉工大の経営陣は頭が長い伝統があって、高度で良い教育をしていれば受験生も自然とわかってくれると誤解し、唯一の理工系で旧制大学という歴史を有していながら、格下の旧制専門学校を前身とする4工大各校と違って学校の歴史や伝統を積極的に宣伝することもなく、多くの新制大学の誕生と共に歴史に埋もれ、何の特色もない無名私立大学の烙印を押されていた時期もありました(※実際問題、生徒のやる気というかモチベーションの強弱はかなり重要なんですね。もしその生徒が中途半端な気持ちで入学しふて腐れて中途半端な態度で良い教育を受けたとしても教育成果は半分くらいしかでませんが、もしその生徒がその大学に入りたくて来てモチベーションが高く勉強をやろう!という気持ちで積極的に教育に臨んだら教育成果は全然違って来るのでね)。しかし、最近になって早稲田出身の小宮学長が千葉工大の大学改革を抜本的に行い、今までの古くさい運営態度を見直し千葉工大の良さを内外に伝えアピールするようになり受験生の多くも千葉工大に対するイメージが変わって、開成高校など日本でもトップクラスの高校出身者が千葉工大の学風や教育などを見直し最初から千葉工大を志す意識の高い学生が増えてきています。このように千葉工大は歴史的に生まれべきして生れた大学であり、元から生まれもった高い素養というか素質があり、無限の可能性を秘めた大学だということが分かってもらえると思います。これに対して4工大は文科省のプロジェクトをやっている芝浦を除けば残りの3校は今後伸びしていくファクターはひとつもありません。10年後も同じか少子高齢化でランクが落ちていく可能性が高いです。

tyt********さん

2019/10/1315:01:52

追いつきません、昔から変わりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2019/10/1307:33:44

受験校から見ると工業デザイン志望でしょうか。工業デザインなら東京四工大に追いつくも何も、芝浦工大以外に工業デザインを学べる大学は無いのでは?
また、千葉工大と東京工科大のデザインについては下記の知恵袋が参考になるでしょう。
-----
東京工科大と千葉工業大でデザイン学部ならどっちがいいですかね? できるだけ詳しく教えてください - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141411320...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる