ここから本文です

甲状腺の嚢胞と良性腫瘍について教えてください。 2ヶ月前に乳腺外科で甲状腺に嚢...

avw********さん

2019/10/1215:54:31

甲状腺の嚢胞と良性腫瘍について教えてください。
2ヶ月前に乳腺外科で甲状腺に嚢胞があると言われました。そこで1ヶ月後、街の耳鼻咽喉科で見てもらうと嚢胞ではなく中にお肉のようなものが

見えるから良性腫瘍と言われました。そして、別の乳腺外科(胸のしこりの定期検診)で見てもらうと今度は嚢胞だよ?と…耳鼻科でのことを話すと「たぶんらこの石灰がそう見えたのかな?これはカルシウムの塊だから心配ないよ」と言われました。3件でみてもらって全部違う回答で…
どこを信じていいのか分かりません…泣
どなたか詳しい方教えてください。ご経験者の方でも構いません。

閲覧数:
385
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/10/1614:02:00

乳腺外科、耳鼻科で診ていただいただけとなると、甲状腺の専門医には診ていただいていませんよね?。

ならば、甲状腺の専門医に診ていただいてください。甲状腺専門医のリストが
http://www.japanthyroid.jp/public/specialist/map.html
にあります。

甲状腺と言うのは専門性の高い臓器でして、専門医とそれ以外のふつうのお医者さんとでは歴然たる力量の差異があり、診断力も全然違います。

なので、あれこれと色々なお医者さんに診ていただくよりも、甲状腺専門医に診ていただくことの方が手っ取り早いです。私も甲状腺に腫瘍があるもので、身をもって体験しています。

お大事になさってください(^^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/19 00:21:05

お礼が遅くなりすみませんでした。
最後までご自身のことなど踏まえ、とてもご親切に教えて下さり本当にありがとうございました♡

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2019/10/1323:06:32

まあどちらにせよ心配ないものです。

big********さん

2019/10/1322:54:27

お話では、良性の「嚢胞性腫瘤」または「混合性腫瘤」だと思います。
甲状腺の腫瘤は嚢胞成分や充実成分(お肉のようなもの?や石灰など・・)が混ざっていることが多いので、嚢胞成分が多いと、嚢胞と言ってしまうかもしれません。
素人だからって事で簡単に説明しているだけなので、先生によって表現が違うだけなんだと思います。
そして、甲状腺腫瘤は時間経過で性状やサイズが変わってくることがあります。
なので、受診時期によって違っていた可能性もあります。

とりあえず、みなさん良性と言ってるのであれば、そんなに心配する事はないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2019/10/1216:08:45

話が混乱しています。まず甲状腺ですが、乳腺外科で甲状腺に
嚢胞があると言われたが、耳鼻咽喉科では甲状腺に嚢胞はない、
と。
また別の乳腺外科では嚢胞か石灰化だから心配いらない、
3件とも回答が違うのでどこを信じたら良いのか?。
まあ3件とも良性腫瘍では一致していますが。
こう言う場合、1)甲状腺を専門とする病院を受診する、
甲状腺は内分泌科が専門ですので、2)内分泌科を受診する、
1)、2)のどちらでも良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる