ここから本文です

分かってない者から、お詳しい方に質問です。

大和光至さん

2019/10/1216:12:25

分かってない者から、お詳しい方に質問です。

目下侵攻してくる「相模川上流の城山ダム(相模原市緑区)に「洪水調節容量」を上回る水が流れ込む可能性が高まったとして放流される」そうですが、

○ダムって、放流しないで放置すれば溢れますが、溢れて流れるに任せた方が安全で、人為的に放流する方が下流域に影響が出やすいのと違いますか、恐らくダムの決壊で一気に流れることを恐れていると思うのですが、溢れても決壊しない構造に始めからして置く手はないのでしょうか、おたずねします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1217:51:39

コップの水を思い浮かべて下さい。溢れる迄注ぐと周りに溢れ広域に広がります。ダム周辺の土砂崩れや住居等に直接影響が出ます。放流する事で河川敷のかさがますので近づかない様に促す事で危険性が低く成るのでその様な対応をしているのです。

• 質問者

大和光至さん

2019/10/1219:49:02

ご説示ありがとうございます。

ダムの周囲が山の斜面でしょう、ならば人家のある処へ広域に溢れださないで、一部から下方へ流れ落ちますね。それもヤバいですが、放流すると一気に水嵩が増し、下流域にある人家等に大きな被害が出るのじゃないですか? この辺りが分かってないのです…。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/12 20:23:20

そこが恐れて疑問を感じる人もいるのじゃないですかね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

「相模川」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる