ここから本文です

城山ダムが本日午後5時に緊急放流をするみたいですが、その影響で、神奈川・相模川...

紫音さん

2019/10/1216:21:02

城山ダムが本日午後5時に緊急放流をするみたいですが、その影響で、神奈川・相模川で大規模な水害の恐れあると予想されています。

台風が来るのがわかってたのに、何故、前もって放流して水量を減らさなかったのでしょか?

閲覧数:
455
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ult********さん

2019/10/1217:18:06

神奈川・城山ダム 午後5時の緊急放流を見送り
10/12(土) 16:31配信

神奈川県は台風19号による大雨を受け相模原市の城山ダムで緊急放流を実施する見込みだったが、当初予定していた午後5時の放流を取りやめた。今後、放流する場合は1時間前に発表するとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00010022-abema-soci

質問した人からのコメント

2019/10/12 20:46:03

回答ありがとうございます。
一旦、放流を見送り、限界まで放流を控えるみたいですね。

「城山ダム放流」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1219:44:09

ダムを空にするには、何日も前から、大量に放流しなければならない。池や沼じゃないんだから、2~3日で空っぽに出来るもんじゃないでしょ。
しかも、ダムの水は飲料水や発電、工業用水などに必要なもの。
半月ほど断水、電力不足、工場の操業停止などに、みんなが納得してくれるなら、可能かもしれないけど。それはそれで大騒ぎでしょ!だから無理なんですよ。
台風のためだけにダムがある訳じゃないので・・・

ham********さん

2019/10/1219:39:56

城山ダム 緊急放流行う予定です。

相模川の近くにお住まいの方は、至急、避難を完了してください。

本日地震がありましたが藤沼ダム決壊も地震が原因でした。

濁流が流れ込み多くの家屋が崩壊でした。

起きてニュースを見ていてください。

決壊前に安全な場所へ避難です。

qnc********さん

2019/10/1219:38:57

せめて明るい内に放流するべきだと思う。
夜暗くなって、やる事じゃないでしょう。
夜ダム放流のサイレンは不気味です。
洪水で、人命が失われるより、渇水の方がいい。

xqk********さん

2019/10/1218:23:54

ダムの貯水量 放水量推移 責任者をテレビで公開すべきですね
数万人の運命に関わる非常に大切な事です
見ると呆れます