ここから本文です

本日結婚式を挙げる予定だったものです。もちろんこの台風で延期にしたのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1216:39:50

本日結婚式を挙げる予定だったものです。もちろんこの台風で延期にしたのですが、延期料(キャンセル料)をホテルから請求されています。
初めにキャンセルや延期に関する項目にサインはしてしま

ったのですが、このような天災により延期になるとは思ってもおらずホテル側も過去にないとのことでした。
納得がいってないのは延期料の内訳に引出物や引菓子があるのは分かるのですがホテルのスタッフや司会者の出演料、手配料などで30万以上とられています。
このような場合はどこに相談したりどのようにホテル側に反論すべきなのでしょうか?
ちなみにそのホテルは東京なのですが営業はしてますが、周辺の交通機関や他の施設は昼過ぎよりやっていませんでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1216:51:57

司会者に関してはその日のギャラを
保証しろということかもしれませんが
ホテルスタッフに関しては
どうにも便乗されている気がしてならないですね。

まずはホテル側に反論するのが良いでしょう。
担当者で話が通じないのならブライダル部門の支配人、
支配人で話が通じないのならホテル支配人でしょうか。
それでもダメなら消費者センターかな・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 19:38:27

皆様早速のご回答ありがとうございました。
皆様のおっしゃる通りホテル側に非はないので、今後話し合っていきたいと思います。このような災害時に失礼いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/10/1219:24:36

質問者様から延期を申し出て、キャンセルや延期に関する項目を確認後に、サインをしているわけですから、キャンセル料を取られても仕方ないと思います。

ホテルが営業をしているのでしたら、質問者様のキャンセルにより、ホテルに対して損害を与えている事になりますので…

>このような場合はどこに相談したりどのようにホテル側に反論すべきなのでしょうか?

弁護士に相談でしょうか…
ホテル側に、非が無いので。

kur********さん

2019/10/1217:27:25

契約内容によりますよね。
ホテルとしては開催可能で、貴方の都合で延期したということなら、貴方が契約通りの延期料(キャンセル料)を払うしかないと思いますよ。

ホテル側で営業できないとか、スタッフや司会者が到着しないということで延期したいということなら、ホテル側が契約通りの延期料(キャンセル料)を払うことになると思います。

may********さん

2019/10/1217:12:56

「どこに相談したりどのようにホテル側に反論すべきなのでしょうか?」

法人が経営する民間施設の利用契約に関することですので、ご自身で交渉できない場合は、代理する弁護士に相談し交渉することをお勧めします。

施設利用のキャンセルについては、利用約款で定められていると思いますが、申し込み時に利用約款を了承した上で契約されているはずです。
したがって、たとえ台風でも施設が通常通り営業し、利用者都合によりキャンセルした場合は、利用者が利用約款のとおりキャンセル料を支払う義務があると思料されます。
ただ、利用約款が定められていない場合やキャンセルについての条項がない場合、台風によるホテルの自主的な営業休止は、ホテル側は一方的に請求する根拠がありませんから、話し合いにより和解額を決め解決することになります。

消費者センターに相談しても、ホテルと話し合うよう勧めると思いますが、仲裁はしてくれません。
お気の毒ですが、たまたま台風の日にぶつかって運が悪かったと思うしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる