ここから本文です

観葉植物のパキラについて教えてください。 パキラという観葉植物を家の中で育...

faa********さん

2019/10/1217:00:25

観葉植物のパキラについて教えてください。

パキラという観葉植物を家の中で育てているのですが、最近ふと見ると、茶色い幹?枝?の部分に白いホコリのような糸の塊のようなものが数カ所付いていました。ティッシュで

すぐにとることはできますが、また数日すると出ています。
何かの病気にかかっているのでしょうか?対処法はございますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/10/1219:27:30

これはコナカイガラムシの様に思います。

手でふき取っただけではなかなか消えていかないですよね。1匹残っていてもすぐ繁殖していきます。

殺虫剤は扱いやすいスプレータイプのベニカDスプレーや、エアゾールタイプで安全な天然系成分のボルンなどがおすすめですが。

薬品の臭いがあるのですが再発防止のためにオルトラン粒剤を撒いておくと良いと思いますが、小さなお子さんやペットがいる場合はやめた方が無難です。

自分も室内栽培が多かった時は、薬品臭が少ない”ダントツ水溶剤=住友化学”を使っていました。
ちょっと高価ですが効き目はやはりダントツでした。

水和剤ですから作業がひと手間ありますが、水で薄めたものを葉茎に霧吹きをしたり、土に与えるのが良いですね。

これは浸透移行性の薬剤ですから、葉の表面にかけても裏側にも効果が移行したり重宝な薬剤と思います。

また、パキラのおき場所も一工夫です。風通しがよくレースカーテン越し位のの日光が当たる明るい場所が適しています。

質問した人からのコメント

2019/10/14 00:30:34

ご丁寧にご教授いただきありがとうございます。参考にさせていただきながら、殺虫してみます。今後の置き場所も工夫してみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる