ここから本文です

実の母親に弁護士を立てられ、慰謝料請求をされました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1217:32:14

実の母親に弁護士を立てられ、慰謝料請求をされました。

先日父が亡くなり、父と母は離婚済みでした。離婚の際、解決金として父が母に払う約束をしていた金額の残金を請求されました。
請求書の文面は私が父の相続をしたから請求したと買いてあります。
私自身母とは良好とは呼べない仲でしたが、正直この請求は目を疑う内容でした。
母とは別居中で、金輪際連絡を取らない予定でしたが、このような請求をされた以上なんらかのアクションを起こさなければなりません。
母に関わることは精神的苦痛を伴うので極力避けたいのが心情です。

そこで質問なのですが、私はすでに相続放棄を終えており、支払い義務はありません。
弁護士からの文面には10日以内に返事をするよう書いてありますが、これに従う義務はあるのでしょうか?
相続放棄の有無は家庭裁判所で調べれば簡単にわかることなので、私が回答してあげる義務は無い様に思います。
ご意見頂戴できれば幸いです。

説明が足りない箇所があったかもしれませんが、ご容赦下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/10/1218:02:03

義務はありませんが、放置したとして相手が相続放棄の有無を調べる保障はなく、そのまま提訴まで行くかもしれません。そうすると結局裁判をするとより面倒な形で母親に関わる必要が出てくるかもしれないので、それならここで相手の弁護士に相続放棄した旨を伝えるのが一番手っ取り早くて良いのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 22:53:46

みなさん、ありがたいご意見を下さいましたのでベストアンサーを決めるのにかなり悩みました。
ご丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2019/10/1218:58:42

黙っていると母上が勝訴してしまいます。あなたの負け確定で、すると支払い命令が来てしまいます。
相続破棄している証明をコピーして送ってあげてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2019/10/1218:46:49

相続放棄の結果、父上の遺産はどなたが相続したんでしょうか。

相続放棄した、誰誰が相続した、と伝えるだけで弁護士の請求先をそちらに向けられるのに、黙って放置するのは愚策です。

sak********さん

2019/10/1218:04:55

ほかの方も書いているように、弁護士の質問に回答する義務はありません
義務はありませんが、回答せずに放置していると、弁護士は次の段階に話をすすめます

お母さまは利害関係者となるので、質問者さんが相続放棄しているかどうかを調べることはできますが、そういうのって、相続放棄しているだろうと思ったら調べるだろうけど、相続放棄していないだろうと思ったらわざわざ調べない可能性があります。

相続放棄している人が債務を請求されたら、放棄していると答えればいいことなのに、今回のように回答せずに放置していたら、相続放棄していないと勝手に思い込み、相続放棄の有無を確認せず、訴訟を起こされるかもしれません
訴訟を起こされても、そこで、相続放棄している旨を答えたらいいだけですが、話が大きくなり、今以上に面倒なことになります

弁護士に答えるだけなら、お母さまと話すわけじゃないのだから、私なら、相続放棄していますと回答します

miy********さん

2019/10/1217:45:36

>これに従う義務はあるのでしょうか?

ないです。

相続放棄した証拠を示して以後請求が来ないようにするか、請求が気続けても永遠に無視するかはあなたの自由

ただし裁判なら、支払う義務はないという主張と相続放棄した立証をしないでいると、相手の言い分で裁判が終わるから、そのときは確実にしてください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる