ここから本文です

城山ダムの貯水量が上限を超える恐れがあるため、緊急放流を実施する見込みだと発...

u_t********さん

2019/10/1217:52:58

城山ダムの貯水量が上限を超える恐れがあるため、緊急放流を実施する見込みだと発表が有りましたが、台風接近前の貯水量どれ位だったのでしょうか?
もしも貯水量上限から予想流入量を差し引いた貯水量のならおかしい

と思うのですが、予想流入量を見込んで飲料水や農業用水・工業用水など必要最低量が貯まるのがいいと思います。
相模川が氾濫危険水位に達したらダム上流の雨はここで食い止める思いで対応した結果であればしょうがないですが。

閲覧数:
151
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2019/10/1621:46:22

台風接近前の11日夕方までは貯水位が119m(標高)でした。
それ以前からもおおむね118~119mを維持しています。

台風が接近する前夜の11日17時頃から多めに放流を行い、流入量<放流量としています。11日19時の時点で流入量が毎秒95㎥程でしたが、毎秒208㎥を放流しています。
この辺りから貯水位が下がり始めていて、日付が変わる12日0時では116.48mとなっています。
そこからも流入量<放流量の状態が続き、12日9時の時点で114.12mとしていますが、この数値が最も低い状態です。

以降は台風接近による大雨となり流入量>放流量とする事で貯める体制に移り、貯水位は上昇しだしました。
しかし流入する水量が膨大だった為、12日18時には120mに、22時には126mになっています。この時から緊急放流と呼んだ異常洪水時防災操作を行い、以後は流入量=放流量として水位は126mのままです。
流入量が減少しだしてからは流入量<放流量とできたので13日8時に125mに下がり、16時には123m台まで下がっています。

城山ダムの有効貯水容量は5470万㎥ですが、洪水調節容量は2750万㎥、予備放流水位は113mとの事です。
実際の貯水位も台風接近前に119m→114mまで低下させており、予備放流容量の1440万㎥に近い量を放流する事で余裕を作っています。
しかし今回は最大で毎秒4718㎥もの流入があり、ここまでの量が入ってくると貯め続けるのは容量的に無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ite********さん

2019/10/1901:06:10

貯水量0?
台風来る前にそのせいで皆流されるのでは?
予測で0にして
台風の影響そんなになかったです。
貯水量0にしちゃいました
水ないです
ですみますか?
適切な判断を命がけでやっていただいたんだと思います。

2019/10/1306:00:14

秩父地方の降水量は72時間で540mm
半分は地下浸透したとしても200mm以上はダムに流れ込んだでしょう
城山ダムの容量は5470万トン
30km四方に200mmだと18000万トンかな
ダムの容量の3倍以上です
12日の深夜まで調整してくれた関係者の努力に感謝しますよ

nij********さん

2019/10/1301:02:10

大した知識もないんだから黙ってた方がいいですよ。ダムに関わる仕事してる人達に対して失礼だと思います。
この台風の中働いてくれている、川が氾濫しないように調整してくれてるだから。
そもそも調べればわかることだし、あなたは最強クラスの台風がきてるのに、そんなこと考えてたのですか?
他にやることあるでしょ。

はるさん

2019/10/1218:04:07

お天道様相手に予想流入量?
それが解らないから、随時判断してるんです(笑)