ここから本文です

大学の志望校についてご相談があります。

fpy********さん

2019/10/1219:30:56

大学の志望校についてご相談があります。

自分は今高校一年生で、駿台模試で偏差値71あります。一般の大学群では東京大学の文科一類か一橋大学の法学部を志望してるのですが、自分の将来の目標は幹部自衛官で、偉くなりたいと思っています。しかし大学では文学と法律について学びたいです。
防衛大学校の人文で法律と文学は学べますか?
ご返答よろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/10/1220:56:22

学べます

それと一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません
志望から外されることをおすすめします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「防衛大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2019/10/1802:13:24

それだけ偏差値あって「学問」を大学でやりたいという目標があるなら、一般大にしておいた方がいいと思います。
防大はあくまで「進学」ではなく「就職」という認識でいないと入ってからがつらいです。特に最初の1年間は勉強どころではありません。

東大一橋レベルを卒業したのなら、幕僚長は無理でも任官後の努力次第で将官までなら狙えます。防大を出ても大半の幹部は2佐かよくても1佐で定年を迎えますからね。
ちなみに、一般大卒と防大卒との人事上の扱いの差が一番少ないないのは海自と言われてましたよ(あくまで防大生の間での噂話ですが)。数代前の自衛艦隊司令官は東大卒の方でした。陸空も方面総監クラスなら一般大卒(殆ど東大)の方が最近も数名補職されています。

n2z********さん

2019/10/1801:52:51

方向の違う回答かもしれませんが、
行けるならば東大文1をお勧めします。

防衛大学校であろうがどこであろうが、
学士号をとるためになら法律も文学も学びます。
いわゆる一般教養です。
東大でも一橋でも体育の授業があるのと同じです。

おそらく質問者さんが言っているのは、そういうおとではなく、
体育であるならば体育大学でやるような理論と実技、
このレベルを法律や文学に求めているのだと思います。

防衛大学校をはじめ、体育大でも商科大(一橋含む)でも
大きな方向性はほぼ決まっています。その点、東大は
前記教養課程の中で自分の方向性を確認し、
深く法律を学ぶも、文学を学ぶも選択できるわけです。
正直、この深さを防衛大に求めるのは無理です。

東大法学部あるいは文学部を卒業してから
防衛事務官を志望して背広組になるも、
それでも制服組を志望して幹部自衛官になるも可能です。
実際に京大法学部を卒業して制服組になり、
最後は将補になった方もいらっしゃいますので。

wri********さん

2019/10/1301:32:57

防衛大学校は大学評価機構から「学士に准ずる資格」を得ることを目標に学業をしているそうです。文学や法律に関しても「学ぶ」ことは可能でしょうが、あくまでも大学評価機構の「評価を得るレベル」になるとのことです。つまり「評価以上の学業」は個人の努力と言うことになると思います。尚、防衛大学校での専攻科は、将来の自衛官としての職種に活かされることは「非常に少ない」と言われています。

sai********さん

2019/10/1222:51:58

人文には人間文化 公共政策 国際関係この3つがありますが
人文理工共通教養教育として
第二外国語以外 選択として
グローバルコミュニケーションⅠ
グローバルコミュニケーションⅡ
グローバルコミュニケーションⅢ
欧米史研究
地理学研究
日本・アジア史研究
実験心理学
カウンセリング
哲学研究
中国思想研究
近代文学史
日本文学評論
漢文学
組織経営とリーダーシップ
領域国際法
現代社会と法
戦争と国際法
安全科学総論
戦争論研究
太平洋戦争への道
現代数学の思想
スポーツのコーチング
身体と運動の科学
武道史と武道論考
スポーツ技術論
図形科学
振動と震動の世界
航空宇宙セキュリティ論
火薬概論
分子生物学とバイオテクノロジー
地球惑星科学概論
放射線の科学

人文専門基礎必修
歴史学
人間学
政治学
社会現象と統計
経済学
憲法
国際法概論
法学基礎

選択
言語文化論
組織管理
国際関係概論
この中から組み合わせるわけで科目によっては組み合わせることが
出来ないものもあります
必ずしも希望が叶うわけではありません
また上を目指して偉くなりたいなら人文の中でも
国関を選ぶのが有利になります
まあ文一行けるくらいなら国関くらいは希望が通るでしょうが