ここから本文です

なぜソニーは最高のカメラ、オーディオを作る技術があるのにスマホではそれをいか...

nao********さん

2019/10/1222:06:19

なぜソニーは最高のカメラ、オーディオを作る技術があるのにスマホではそれをいかせず、他のメーカーに負けてしまうのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/10/1222:47:33

スマホでもハードウェアは良いものを使っていますよ。
最新のハードだから良いというスペック志向ではなく「このスマホはこういうコンセプトだからこういうハードウェアが必要なんだ」という要不要の判断で部材を選択しています。
スペックシートには現れませんが、低解像度の動画を補正する技術やカメラの手ブレを補正する技術はスマホ界でも最高峰ですし、音響関係も強いです。
ただこうした点はあまり強調されませんのでアピールが弱いです。今の売れ線スマホは一に価格(安価なこと)、二にベンチマーク(ベンチマークが高いこと)、三にカメラ評価(ベンチマークが高いこと)って感じですからね。その性能をユーザが気軽に発揮できるかどうかは二の次です。

スマホカメラについてはソフトウェアでバリバリ補正をかけるのが最近のスマホの常道ですが、ソニーは最後までソフトよりもハードを重視していました(今はソフト路線に転換中)
よくDxO MarkというカメラのベンチマークでXperiaの点数の低さが引き合いに出されますが、バリバリ補正した結果を評価する今のスタイルだとXperiaのカメラが高い点数を取ることはありません。もともとスマホの小さなレンズだと大した集光はできませんので、ハード依存だと限界があります。
別にそれでも普通に綺麗な画像は撮影できるんですが、最近の風潮としては、やれベンチマークが何十万点だDxOが〇〇点だ、というところばかりアピールされますので、そういう点ではソニーは弱いです。本当にそのスペックをユーザが気軽に発揮できるのか、という点は誰も気にしませんので、ユーザフレンドリーに作り込んだスマホなんて高価なだけでコスパ悪いとか言われちゃう世の中ですね。

要は世の中のトレンドをうまくキャッチアップできていないという一点に尽きます。モノは別に悪くないです。中華スマホをしばらく使っていてXperiaに戻ってくると「こういうところは流石だな」という点はたくさんあります。ただそれは使い比べた人にしか分からないとか、1週間もすると慣れてなんとも思わなくなるとか、そういう地味な点になってしまうんです。

質問した人からのコメント

2019/10/16 14:41:52

ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2019/10/1312:06:42

携帯電話の部署にはあまり良い人材がいないなあ、という
感じは20年前から漠然としたイメージとして偏見もってますね。
別にお荷物事業部なわけでもないのでしょうが。

PDCの頃はドコモと共同開発をしないので「mova」という愛称が
名乗れなくて「DoCoMo by Sony」として発売されてましたし、
IDOやツーカーの端末も小型化や軽量化だけでなく高性能化でも
半歩ぐらい遅れてた感じがあるし、
何よりクルクルピッピ(ジョグダイヤル)にやたらこだわる割には
あんまり使いやすいUIではなかったりしてなんだかなぁと思い
ながら日立や三洋のケータイ愛用していました。富士通は大嫌い。
とはいえ、いいもの作っても撤退してしまっては意味がないなと
思いますね。

携帯電話の部署にはあまり良い人材がいないなあ、という...

ad8********さん

2019/10/1223:49:29

SONYは、カメラの受像素子のCMOSやCCD素子の世界No1の企業なので、
別にエクスペリアが売れなくてもSONYはその分野で黒字ですし、
益々増産のために工場を増設していますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hsr********さん

2019/10/1223:24:24

単純に商売が下手だったからじゃないですか。
純粋に良いものを作りたければラボとかだけにすれば良いのです。

売れる商品を作るのは別問題ですね。
良いものを作れば売れるとか妄想があったからこんなにドツボにはまることになったんでしょう。

後、よく言われているのは指針の決定が遅すぎて後手後手に回りすぎ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる