ここから本文です

保護猫団体から猫ちゃんを引き取ったことのある方、またボランティア等をしてる方...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1223:44:58

保護猫団体から猫ちゃんを引き取ったことのある方、またボランティア等をしてる方に質問です。

保護猫を1匹家族にむかえ入れようと考えているのですが
ジモティーやネコジルシなどのサイトには必ず『自宅確認又は飼育環境を見させていただける方』という記載があります。
この見させていただくというのはどのレベルで家を見学されるのでしょうか。

というのも自分を含め家族も動物は全く構わないのですが、人が家に入ってくるのが苦手なので(リフォームや点検の業者でも躊躇してしまうくらい家に知らない人が入ってくるのが苦手で、家族皆 知人ですら少し嫌でなるべく家に入れたくないです)、 ボランティアの方が 家に上がり寝室なども含め各部屋を見学するのかなと思うと大変申し訳ないのですが少しゾワゾワしてしまい、保護猫を受け入れることやトライヤルを申し出る事を躊躇してしまいます。
家の中の写真を見せたり、大きな窓から家を覗いてもらうのはいいのですが・・・

質問の内容なのですが 保護猫ボランティアさんがもし自宅確認などをする場合はどのレベルで見学をされていくのでしょうか。
また譲渡当日に家族全員が揃っていないとやはりいけないのでしょうか。(夜中なら揃うのですが、仕事や学校の都合で全員が昼間や夕方に揃うのがなかなか難しいです)

ご存知の方、またボランティアさんから猫ちゃんを引き取ったことのある方 どうか回答をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2019/10/1316:28:31

最初は保護団体から猫を譲渡してもらいましたが、今は譲渡する側にいます。

飼育環境の確認の為に自宅を見せてもらうのは必須です。

言い方悪くなりますが、飼育環境を見せるのが嫌なら最初から保護猫の里親に応募しなければいいし、見せられない環境の人にはこちらも譲渡する気にはなれません。

先の回答者さんも言ってますが、一番はちゃんと脱走防止策が講じられてるか、されてなければこちらから指導する為にも家は見させてもらいます。

あと実際あったことですが面談では大丈夫そうでも実際飼育環境確認の為に家に行ってみたら、そこは俗に言うゴミ屋敷…

当然即お断りしましたが相手は納得できないらしくちゃんと片付けてるの一点張り。

これで片付けてる?って思っても本人的には片付けたらしいですが、猫が口に入れたら毒になるものや誤飲しそうな小物も散乱…こういうこともあるんです。

トライアル当日家族全員揃ってなくても構いませんが、保護猫の里親になろうと本気で思うなら飼育環境の確認は必ずします。

また基本全ての部屋を見せてもらってます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1318:55:06

回答ありがとうございました。
    やはり部屋にあまり人を上がらせたくないなんてボランティア様からしても気分がいいものではないですよね。申し訳ございません。

もし家を見学される場合は家具に色々触ったり、細かいところもくまなく見ていったりという可能性もあるのでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 16:00:47

この度は詳しく教えてくださりありがとうございました。その中でも特に詳しくいろいろなことを教えてくださったこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_2********さん

2019/10/1300:34:18

保護猫のボランティアに所属していたことがあります。

お譲りの際にお金を貰うだったり、里親様の年収証明だとか永久的に猫の様子連絡などの非常識紛いなことをしている団体ではなかったですが、それでも家は見させてもらっていましたね。

理由は脱走防止のためです。

各部屋の窓にちゃんと脱走防止が施されているか、玄関から脱走されたりしないか、そういったことを確認します。

なので家の中には入りますし、リビングだけではなく、猫が生活するであろう全ての部屋の窓です。

実際トライアルで猫脱走ということも2割の確率であったりするので…。

猫は何がなんでもリビングでしか飼いません!と強く断言されるならリビングだけになるかもしれませんが。

家族全員参加が必須かどうかはその団体によりますね。
ただ基本的には全員参加になります。
家族内の意見の不一致で猫があとから捨てられたりしないために、というのもあって。
夜しか難しいなら夜と言ってくれるところもあるでしょうし、そこは相談してみましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fkd********さん

2019/10/1223:55:53

リビングくらいじゃないですかね。
猫の飼育環境が整っているかどうかを確認してましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる