ここから本文です

はじめまして。家計診断をお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1223:50:58

はじめまして。家計診断をお願い致します。

夫35歳、妻24歳、子2歳
年収 夫、個人事業主450〜500万 妻、正社員250万

住宅ローン残り29年 91000円
車ローン残り5年 20000円

学資保険 13000円
夫保険 10000円
夫建設国保 27000円
妻保険 8000円
夫国民年金 16000円

食費 50000円
光熱費 20000円
Wi-Fi 6000円
携帯二人 20000円
夫お小遣い 50000円

保育料 46000円
住民税年間 250000円
固定資産税年間 100000円

月に約35万は必要で全く貯金が出来ません。
この他にもカード代でかなり使っていて毎月ギリギリです。
夫は退職金もボーナスもありませんし貯金しなければならないのに、、、
子供は金銭的に一人でギリギリかなと思っているので二人目は作りません。

ここを改善、節約した方がいいなどありましたらコメント宜しくお願いします。

補足すいません、補足です。
住宅ローンは組んだばかりで2650万30年ローン
車ローンは115万円の5年ローンです。

閲覧数:
384
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaz********さん

2019/10/1403:57:05

私なりに改善点などをまとめてみました。

①住宅ローン 月91000円(残り29年で約3166万円)
今更になってしまい申し訳ありませんが、住宅ローンの理想は年収の3倍で、限度が年収の5倍あたりか言われております。
質問者様の世帯年収が700万円程ですので収入に対して住宅ローンが少々多いかと思います。今後は収入を増やすなり節約するなりしていけば、返せない額ではないと思いますが、家計の見直しが必要かと思います。

②車のローンについて 月20000円(残り5年)
お仕事や生活等で必需品ならば仕方がないのですが、
車がなくても生活可能であれば今後手放すことも検討した方が良いかと思います。
車持ちの場合、保険等の費用も発生いたしますし家計的には出費の割合が大きいです。もし手放し可能であれば、必要な時だけレンタカーやカーシェア・シェアアプリ等で対応してみたら良いかと思います。

③学資保険 月13000円
50代以上はよく学資保険に入って良かったと言っている人が多いですが、
私の場合、学資保険は悪いとは言いませんがオススメもしません。
低リスクで多少増えるのかもしれませんが、リターンが少なすぎて資産運用を多少勉強した人からすると全くリターンが無いと思われます。例えば国内株で配当金が5%と安定して頂けるものとか探せばありますので、私ならそちらの方にお金を入れます。

④夫保険10000円+妻保険8000円
こちらの保険が医療保険やガン保険・生命保険等のものなら、即解約をオススメします。それ以外の保険の事なら、必要に応じて見直してみてください。

ほとんどの病気などは健康保険でカバーできてますし、手術や入院をした場合でも高額療養費制度で月の支払いの上限は決まっております。また夫が万が一のことがあっても妻の方には遺族年金が入ります。医療保険やガン保険・生命保険などはお金に余裕がある人が入るべきであってお金に余裕がない状態では入らない方が良いかと思います。

⑤光熱費 月20000円
春・秋だけでも月15000円程まで減らしましょう。
夏・冬は多少仕方ないですし、無理したらダメです。

⑥携帯二人 20000円
格安携帯で我が家はDMM mobileをシェアで使用して月4500円(携帯二人)です。
せめて二人で月5000円以下には簡単にできます。

⑦Wi-FI 6000円
これはポケットwifiでしょうか?
スマホのテザリング機能を使用すれば、あえてポケットwifiを契約しなくても大丈夫です。外出中にどうしても動画とか見るなら話は別ですが・・。

それとも家の中のインターネット費用でwifi付のことでしょうか?
それならこれぐらいの必要で問題ないかと思います。

⑧夫お小遣い 50000円
高いです・・。
今後の事を考えているなら、二人で相談してできる限り抑えましょう。

もちろん節約も必要ですが、無理をしすぎないことも大事です。
また、収入を増やしていく努力や資産運用もある程度勉強された方が良いかと思います。保険屋さんは商売なので色々と商品を買わせようとしてくるでしょうが、それ以上に国が最低限のセーフティーネットを既に用意しており私達はそれらを利用することができます。書店には保険に批判的な本もありますので、一度読んでみるといいかと思います。保険屋さんが色々と隠したがる内容なんかを理解すると今後役に立つかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1407:19:45

    住宅ローンは年収の5倍程度で借りたのですが無謀でしたかね、、、。
    友人たちよりかなり借入は低かったので安心していました、、、。

    地方なので車は必需で、、、。
    ご提案ありがとうございます。

    この学資保険はソニーの変額世界株100%で入っています。

    医療保険は医療、ガン、生命保険、収入保証、ドル建てです。

    Wi-Fiは家の中のものです。
    もう少し安くなればいいのですが、、、

    とても丁寧に答えて頂きありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 11:43:12

皆さまコメント頂きありがとうございました。
一番詳しく回答頂きました方を今回はベストアンサーにさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyk********さん

2019/10/1400:28:31

普通に考えて住宅ローンとスマホ代が高すぎる。

住宅は一人の手取り3割までが基本。
負債が多過ぎ。
リスクを考えなかったのでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

編集あり2019/10/1317:44:57

お二人の稼ぎは悪くないのですが使いすぎというか、ローンが高すぎます。それに伴い固定資産税などが高くなってしまいますね。

すぐに削れるのはWi-Fiと携帯、食費、光熱費ですね。ご主人のこづかいは高すぎます
保育料も高いですね…ご実家などが頼れれば浮くんですが。

車と家。
これを考え直せれば一番いいです。

yam********さん

2019/10/1312:35:54

保険と税金引いたら手取り370~420よね・・・
今更だけど住宅が豪華すぎでしたねえ。

できる事だけからやってみては?
車のローンを繰上げとかして終わらせる。
光熱費はご主人抜きでできるだけ節約。
水栓(どの水道の下にもある)を2割程度閉めたり
シャワー最小限など。
食費はいじれないと思うけど、買うときに
値段だけ確認。
ワイファイは縛りないなら見直し。
携帯はあなただけ格安SIM

あとはふるさと納税利用して
食費を節約。

oha********さん

2019/10/1310:59:18

住宅ローン残り29年 91000円
→大きすぎるが今更変えられない
車ローン残り5年 20000円
→無駄。半分の値段の中古車でいいがこれも今更変えられない

学資保険 13000円
→しかたない
夫保険 10000円
→妥当
夫建設国保 27000円
→高くない?18,900のはずだけど?
妻保険 8000円
→妥当
夫国民年金 16000円
→しかたない

食費 50000円
→高すぎる。30000円にできるはず
光熱費 20000円
→無駄遣い多い。15000にはできるはず。
Wi-Fi 6000円
→やや高い。4000円かゼロにもできる。
携帯二人 20000円
→高すぎる。格安SIMにかえて一人1000円で充分
夫お小遣い 50000円
→多いが事業主なら多少はしかたない

保育料 46000円
→しかたない
住民税年間 250000円
→うそやろ
固定資産税年間 100000円
→しかたない


夫の事業は白色申告しているのでは?
ちゃんと青色申告して節税
ケータイを格安に変えて節約
食費抑えて
電気ガス水道の無駄使いを減らす
それが嫌ならマイホームなんて買っちゃだめ

夫の保険を少し減らすのも手段としてはアリ
住宅ローンに付随して団信に加入しているはずだから生命保険ぶんはゼロにしても問題ない。医療保険ぶんだけにすると良い。

2019/10/1307:30:08

単純に収入が少ない。
それなのに住宅ローンが高いし、車をローンで買ってしまうし、夫の小遣いが多いし、食費も削れてないし、通信費も高いし…。


稼ぎが少ないのに使い過ぎ。

これにつきます。