ここから本文です

神経質な性格って緩和できませんか?

mor********さん

2019/10/1300:25:56

神経質な性格って緩和できませんか?

昔から多少は他の人より神経質気味であったのですが、最近それがひどくなってしまい、四六時中悩んでいます。

・上司からさらっと言われた嫌みが気になってしょうがない。1年以上経っても忘れられない。
・車についた傷をひたすら気にしてしまう。直した後もその修理箇所(もうほとんど分からない)をひたすら気にしてしまう。
・スマホ画面に小傷(こちらもほとんど分からない)がついてその箇所をずっと気にしながら使ってしまう。
・周囲の会話で自分の名前が聞こえると悪口を言われているように感じる。
・友人との下らない言い合いをひたすら引きずる。

他にも色々あるんですが、とりあえず神経質で過去のことを引きずってしまいます。
もう正直、日常性格のほとんどの時間、何かしら過去の過ち、嫌な経験について考えてしまいます。忘れようと色々なこともやってみるのですが、全く忘れられません。

何か過去のことを忘れ、神経質な性格を緩和するうまい方法ってありますか?
最近あまりにもひどいのでカウンセリングにいきたいと感じているくらいです。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

b57********さん

2019/10/1414:20:28

内容的には、ほとんど自分のことですね。

ボランティア活動をやってみてはどうですか?

近頃なら災害ボランティアとか求められています。

他人の痛みにふれあうことで、自分の痛みはそうたいしたものでないことがわかってくると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2019/10/1319:27:18

私も同じような感じで、カウンセリングを受けてます。性格は変わりませんが、人に話すことで気づきがあり、少しだけですが気が楽になっています。