ここから本文です

台風の目に核弾頭を投入して任意のタイミングで爆破させるのは理論上は可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1300:27:09

台風の目に核弾頭を投入して任意のタイミングで爆破させるのは理論上は可能ですか?

補足あるいはレーダーに映りこみますか?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/10/1308:12:08

通常の10倍くらいの核爆弾を数百発くらい用意できて、かつどんな被害が出ても構わないというなら理論上は可能です。

同じようなことをアメリカのトランプがツイートしたことに対して、アメリカ海洋大気庁が真面目に回答しています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20190827-00139973/

それによるとアメリカのハリケーンの規模は10メガトン級核爆弾に匹敵するうえ、一発ではすぐに復活するため20分おきに爆発させ続ける必要があるとのこと。

なので「10メガトン級核爆弾を数百発くらい用意できれば理論上は可能です」

しかし実際にはバカバカしいくらい不可能です。

アメリカの核ミサイルでも弾頭は0.7メガトンですので10メガトンとなると10倍以上。そんなバカみたいな威力の核弾頭はアメリカでも配備されていません。
(ロシアに少数あるかな?)

また仮に通常の10倍もの核爆弾があっても一発で関東地方を吹っ飛ばすくらいの威力ですので、沿岸から離れた場所でも爆発による津波や電磁パルスで沿岸は壊滅してしまうでしょう。

それだったらまだ台風被害のほうがまだ少ないと言うものでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

編集あり2019/10/1303:49:23

衛星誘導弾があるので可能ですが、台風の目で核爆発を起こしても台風が消えることはないです。
台風は数千キロに及ぶ気象で構成されており一部を消し飛ばしてもさいせいします。
数千キロに壊滅的な被害をもたらす兵器なら別ですが

ken********さん

2019/10/1301:53:32

可能だが、核弾頭を使う意味が無いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる