ここから本文です

美容院で学生がトリートメントを担当。これって普通? 先日、美容院でカット+...

yas********さん

2019/10/1301:47:34

美容院で学生がトリートメントを担当。これって普通?

先日、美容院でカット+トリートメント(追加料金)の施術を受けました。
美容師さんは指名しましたが、トリートメントを担当者した方が美容師養成の学校に通う学

生と分かりました。来年の4月からその美容院に就職するとのことで、今はアルバイトとして働いているようです。
私はアルバイトはまだプロでないという思いがあり、追加料金を払ったのに、、、と複雑な気持ちになりました。

アルバイトが施術をすることはよくあることでしょうか。教えてください(;_;)つたない文章ですみません。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1308:30:44

美容室経営者です。

それは明確に違法です。

あなたが代金の返金などを請求すれば美容室は受け入れるべきでしょう。

そういう事が発生する原因は美容学校と言う制度にも、トリートメントというメニューのあり方にも問題があるのです。

実際、美容学校生や通信制が働いても、法律を守って働けば、掃除と洗濯と受付、お茶出し程度しかできません。 「美容学校に行きながら美容師になる訓練を受ける」という目的のために、美容学校通信課や、美容学校生のアルバイトがあるのだとすれば、意味を成していません。

やむを得ないので、ウチでは美容学校生も通信制も雇わない事にしています。

また、トリートメントというメニューにも問題があります。
トリートメントは技術的イに極めて簡単です。じっさい、素人がやっても問題は発生しないでしょう。
しかし効果の面では本当に髪を補修するわけでは無く、単にシリコンなどの成分で一時的に手触りを改善しているだけ、なのです。トリートメントは経営者にとって、失敗のリスクなく見習いでも売上が上がる便利な金儲けツールでもあるのです。商品を売るよりもはるかに利益が上がります。

お客様の立場からは「カットだけ5000円」のサロンより、「カット+トリートメント5000円」の方が魅力的に感じるでしょう。

しかし実際は、「カットだけ5000円」のサロンの技術クオリティーがはるかに上である可能性が高いです。なぜなら、「付録無し」で人気を得ることができなければ、つぶれていたからです。

僕自身、トリートメントと言うメニューを売る罪悪感もあり、今では「ヘッドスパ」と同軸のリラクゼーションメニューと変化しました

もちろん、マッサージを伴うので美容学校生にはできそうにありませんけどね。

質問した人からのコメント

2019/10/19 08:17:16

解答頂き、ありがとうございました。
今の学校の制度やトリートメントについて、とても勉強になりました。
丁寧に答えて下さったので、ベストアンサーにしました。

他に解答頂いた方も、大変勉強になりました!ありがとうございました。
合う美容院選びって難しいですね、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gua********さん

2019/10/1712:26:13

雇用形態でプロかプロでないかを判断してはいけません。

パートだろうが、アルバイトだろうが免許+経験値があればプロ”ということです。

今回の質問では、美容学生が施術をし料金が発生した”ということが問題なのだと思います。

美容師養成施設に通っている学生の実務は、現場美容師の指導監督において認められています。
責任者が施術させたのですから、不具合などがあればその旨責任者に申し出れば修正などはしていただけます。

施術者の技術やサービスに納得がゆかない効果が感じられない、仕上がりに納得がゆかないならその旨申し出るとよいでしょう。

ただ、学生が施術した”ということが気に食わないなどの言い分は自体が法に触れることにはなりませんので、対応の対象にはならないと思います。

euq********さん

2019/10/1309:46:56

美容師です。
今はインターン制度がなくなったので中途半端な肩書の者が、
助手的なことをやっている店があるようですね。
美容学校卒業と同時に国家試験を受けて美容師の肩書は
付けられるので現場経験が無くても資格者になれちゃうんです。
また、トリートメントは髪に艶を与えて手触りを良くするだけで、
傷みを補修するとか髪質改善とかは絶対に出来ませんから、
誰がやっても失敗がないんです、見習いの登竜門ですね。

hin********さん

2019/10/1303:08:12

美容師免許がなければ違法行為です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる