ここから本文です

関東へ、1ヶ月に2度来た強力台風

que********さん

2019/10/1305:12:36

関東へ、1ヶ月に2度来た強力台風

学者も言うてましたが、温暖化の影響で
今後も台風のルートが東にシフトして
普通に関東に直撃ルートでやって来ると。

今年は、流石にもう無いだろうけど
来年以降、こんなの普通に来たら
命を守るのはもちろんだけど、
あらゆる経済に影響して
みんな経済的に耐えれるんやろか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2019/10/1305:19:21

ラグビー=スコットランド、日本戦中止なら法的措置を検討
https://jp.reuters.com/article/rugby-typhoon-idJPKBN1WR03N

人類によい終末を

• 質問者

que********さん

2019/10/1305:22:58

冠水の町を横目に、やるやろね。
    世界に凄惨な現状を知ってもらえてエエんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yei********さん

2019/10/1414:49:36

沖縄〜東海の西側にかけては台風銀座と言われて、台風が頻繁に直撃する地域です
昔は特に串本は台風銀座で有名でしたが、最近は静岡や千葉も台風銀座になったと思いますね

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kka********さん

2019/10/1313:24:41

残念ながらいまの日本経済を停滞から衰退へとさらに悪化させる恐れは十分あります

地球温暖化は観測事実であり、日本南方の太平洋の海水温は上昇して、熱力学第二法則により日本近海も海水温が上昇。

日本に上陸する台風は高温海水による水蒸気の供給を受け続けて発達を続けて、最近は日本の北部にも上陸する傾向もあり、北海道に強力台風が11月ごろに襲ってくると言う様な近未来だって考えられますよ。千島列島数千人のロシア人を北海道で避難させる事もありうるかもしれません

もうここは考え方を変えて、日本列島改造論を災害列島日本用で再度検討、高度なインフラ投資をする方が良いと思います。

そのためには日本の土地の個人私有に関しては公共の福祉優先で厳しく制限するのです。土地収用法も強権を用いて自衛隊も出動してでも個人から適正価格で取り上げます。

日本人は例え田舎でも頑丈な鉄筋コンクリートマンションに基本的に住み、広大な土地を利用して河川の治水には広い川幅河川敷、高くて広い土手で川の氾濫ゼロ、また河床より低い土地は遊水地に作り上げます。

日本全国の砂防ダムをさらに頑丈化してかさ上げもして数も増やし土砂崩れもなくします。

昔、田中角栄総理大臣が日本列島改造論を打ち出し、莫大な公共投資などで批判も多かったし、彼自身も数千億円とも言う金の還流の恩恵を受けたとも言う話もありますが、日本はそのおかげで50年間は大洪水で死ぬ人が極めてまれな国になったと言う面もあるのです。

角栄氏は地球温暖化なんか聞いたことがないから50年後の日本の災害列島化も予測は出来なかったのですが、明らかに昭和の大工事で日本の国土は安全になり、しかし地球温暖化は予測を超えたエネルギーの水の流れをもたらしたのです。それでもその昔はこの様な超大水量の豪雨に列島が襲われたら10万人単位で犠牲者が出たのではないでしょうか。

それに学ばざるを得ないし、1億3千万国民の命を守るためには、山を削って無くしたり、大河川から中小河川の隅々まで土手のかさ上げ、川幅河川敷の大拡大を徹底し、橋も付け替えたりもするのですが建築技術も進歩しており、橋ごとジャッキアップして橋脚を強化補充する事だって可能でしょう

膨大な金がかかり総予算は1000兆円であっても100年かかってする気になれば1年ではわずか10兆円程度です。

こういうのは国債を発行して、将来の子孫に働いて返してもらうのです。消費税もなるべく早く25%まであげて、子供手当3万円と育児休職も一人最長3年間を保証し、結婚手当も50万円くらい出せば出生率も2人を超すでしょう。教育費もゼロ。奨学金も無償なら学生結婚も増えます

要するに日本国民に染み付いた縮小再生産で一軒家に小ぎれいに住むなどと言う甘い考えは全て捨てて、国民全体が生き残る道を選択するだけです。勿論、反原発などとんでもなく、原発全再稼働と新規原発一年5基完成を実現し、原発の安全基準を見直し、不要に高い安全対策費など取り払った安い原発を海外に売り込み、中国ロシア韓国よりも安く展開すれば世界のCO2排出削減にも貢献します

日本だけではなく世界が生き残るためにも日本人は思想改造する必要があるでしょう。そうでなければ日本と言う国が近い将来消滅します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/10/1313:11:47

慣れれば、いいのですよ。石垣島、沖縄、八丈島の人たちは、もっと強力な時に、さらに長時間台風の中で過ごしています。
台風がくるなら、どのように準備する、台風の間は、外には出ない、台風で飛ばされるような建物は、建てないなど生活の知恵はいくらでもありますよ。
米国南部では、毎年のように浸水するので、地上2m位に家を建てている地域もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

patsukinさん

2019/10/1311:24:00

何十年も前から、沖縄なんか毎年当たり前のように直撃してたのに、
単に関東の人がそれに対して他人ごととして知らん顔してただけでは?
西日本や四国九州も比較的多かった。
関東にもこれから対策が必要というだけの話でしょう。

2019/10/1309:48:55

こういう事も温暖化の被害なんですが、懐疑論者はそれを認識する能力が無いのですよ。
馬鹿は死ぬまで治らないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる