ここから本文です

国民健康保険料について 2年半勤めていた会社を2018年10月22日に辞めました。...

ksu********さん

2019/10/1307:38:22

国民健康保険料について


2年半勤めていた会社を2018年10月22日に辞めました。
その後2019年3月21日に国民健康保険に加入しました。
保険料の求め方は前年の所得を元に計算すると聞いたの

ですがこの場合いつからいつの所得を元に計算するのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1308:37:10

2019年度の国民健康保険料は、2018年1月1日~12月31日の所得を基にに計算されます。以上、失礼いたしました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1309:20:39

> 2年半勤めていた会社を2018年10月22日に辞めた。
> 2019年3月21日に国民健康保険に加入

退職から、19年3月までの保険料は、2017年の所得から計算

19年4月~20年3月までの保険料は、2018年の所得から計算

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/10/1308:36:22

前「年」です。1月~12月ね。
2019年度の保険料は、2018年1月~12月の所得を基に算定されます。

なんですが、
質問者さんのケースは、少々複雑なので、勘違いされませんように。

まず、2018.10.22退職なら、
国民健康保険(国保)への加入日は、2018.10.23 です。いつ手続しようとも、退職翌日に加入したと扱われます。保険料は、2018.10月分から、発生します。いつ手続しようともね。

2019.3.21に加入手続きされたのなら、2018.10~2019.3月分の保険料を、全額一気に請求されたでしょう。と言うのも、国保料は、年度(4月~翌3月)の単位で処理することになっています。年度末の3.21に加入手続きされたのなら、4月になって、結構な額の納付書1枚が届くのが普通のことと存じます。

「2018.10~2019.3月分」は、2018年度の保険料だから、
算定の根基は、2017.1~2017.12 の所得なことも、ご承知をね。

以上、ご参考まで。