ここから本文です

荒川の氾濫が来る日はありますか?世界最大ともいわれる台風でも耐えましたね。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1314:47:14

荒川の氾濫が来る日はありますか?世界最大ともいわれる台風でも耐えましたね。

閲覧数:
200
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2019/10/1317:57:36

今回の台風でも都内放水路部は大丈夫でした。
さすが隅田川(旧荒川)の氾濫防止特化の人工河川「荒川放水路」です。
完成以来堤防強化、放水量アップ、水門建設、高精度な水量管理など支流含め能力増強をしてきていて、昭和5年完成時の倍の流量になってます。
これを作った先人と今回氾濫防止に尽力した方々に感謝です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「荒川 氾濫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ts6********さん

2019/10/1800:31:34

さすが荒川!

vtm********さん

2019/10/1315:33:59

氾濫はしましたよ。
決壊はしてないけど

tsu********さん

編集あり2019/10/1315:28:11

台風の世界最大は、地球温暖化が原因で、毎年更新されて、今世紀中には、風速90m/sの台風が毎年やって来るそうです。名古屋大学のスーパーコンピューターによるシミュレーションです。

rhz********さん

2019/10/1315:13:13

それでも未だに危険水位警報が流れているので予断を許さない状態です。しかも天気予報上では明日、明後日に雨予報が出ているから余計に恐いです。

大丈夫だと思いたいけれど現状は余り良くはないです。(せめて明日以降の雨予報だけでも外れて欲しい)

ken********さん

2019/10/1314:53:16

ないかもですね。
昨日は江戸川沿いの荒川の水位を
ずっとみてました。
隅田川の水位があがり岩淵水門が閉じられて隅田川に流していた水も荒川のみにいくようにもなりました。プラスあの大雨でしたが
水位は全然あがらず。ずっと水位2メートルのままでしたから。

多摩川は氾濫したのに。
荒川は少しも水位があがらなかったです。
さすが荒川放水路