ここから本文です

氾濫した東京の多摩川ですが、図の赤い線の間を掘削して、川を真直ぐにすれば、水...

syo********さん

2019/10/1316:14:13

氾濫した東京の多摩川ですが、図の赤い線の間を掘削して、川を真直ぐにすれば、水はけが良く成って氾濫しなく成りますよね?

水はけ,多摩川,ショートカット,赤い線,上流,水位,カーブ

閲覧数:
392
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttysumiさん

2019/10/1418:04:06

結論として、そこより上流に対しては効果があります。

この付近は川底は傾いておらず、洪水のときは水面の傾きによって流れます。
安全な水でぎりぎり流れている状態(計画高水位)の情報を見ると、

カーブの先端が河口から6kmくらいですが、
カーブの曲がり始め(上流側)が河口8km、
カーブの曲がりおわり(下流側)が河口から4km
の位置とします。

4kmの区間でのその水面は上流の方が1.78mも高く、
傾きは1/2250(2.25km流れて1m下がる)となります。

下流側の水位は海の条件で決まってしまいますので、
ショートカットの工事をしても変化はありませんが、
上流側の水位は工事によって下がります。

わざわざ曲がって4kmの区間を流れているのを半分2kmにできれば、
このカーブの上流の水位は1.78mの半分、
80cmもの水位低下をさせることができます。

(2kmは無理かもしれませんが、
1km短くするだけでも40cm下がると思えば、
ぎりぎりのときには効果大ですね。)

川底が傾いていないのは河口から9kmくらいまでなので、
それより上流では少し話が違います。

多摩川河川整備計画の末尾の51ページを見ると元になっている情報が読めます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000669893.pdf

正確に計算するには、河川工学・開水路水理学の知識が必要ですが、今回は現状の条件が比較的わかりやすいので、川の中の横断形が同じならば、上記くらいと見積もってよいでしょう。

  • 質問者

    syo********さん

    2019/10/1419:01:03

    この工事をせずに、同じ効果を得ようと思ったら、堤防のかさ上げが必要です。長大な堤防のかさ上げをするより、この工事の方がマシです。

  • その他の返信(1件)を表示

「氾濫した川」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/10/1317:58:02

河川の氾濫を防ぐという考えでは、曲がりは少ない方がいいので、
質問者の言われる通りです。

土地の買収を含めた工事費用、河川を変更した後の境界をどうするか、
などの問題が多く、難しいでしょう。

特に図の部分は、東京都と神奈川県の境界線がある部分ですから、
相当揉めるでしょうね。

k_f********さん

2019/10/1318:30:09

syo********さんへ

確かに「蛇行してるのを直線化すれば」って思っちゃいますが、あそこら辺は標高差が全然無いですよ。「流れ下ってる」のでは無くて、単に水路を流れてるだけの様なモン。
と言う事は、流路抵抗もさして発生して無いんじゃないかなぁ、真っ直ぐにした所で、時間当たりの流下量が増えないんじゃないかなぁ、と思ったりします。

もうこう成ると、真っ直ぐにするんじゃ不足で、掘り下げて、幅広くしないと効かないと思いますねぇ。
逆に平時は、海水の逆流量が増えるので、橋脚等の痛みが増えるかも。

pet********さん

2019/10/1318:39:43

河口付近はどうでも良いと思うけど普通は直線にすると急流になるので橋へのダメージが気になるんじゃないのかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/10/1319:53:51

六郷はもう殆ど海で効果は薄いでしょう。

二子玉のすぐ上の狛江市でも凄い水害があり
自衛隊が流れの障害になった築堤を爆破する
派手なことをやったが、逆に決壊を助長して
仕舞い、家を流された被害者が国の責任を
問い訴えて勝った結末。

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000099119.pdf

流出の光景はテレビドラマ『岸辺のアルバム』
にも使われました。