ここから本文です

愛知に嫁ぐことになったのですが、結納をすると女性側が破産するほど金額が必要と...

wkt********さん

2019/10/1316:34:55

愛知に嫁ぐことになったのですが、結納をすると女性側が破産するほど金額が必要と言われました。
結納とは男性側(受け入れる側)が支度金として女性側に包むものと思っていましたが、そのような風習があるのですか?

結納返しに何十倍以上のものを返せということなのでしょうか?それともそもそも結納がしたくないがための嘘なのでしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/10/1317:11:26

前にTVでみたのは結納したら、トラックに家具類と家電品を満載(それぞれ1台ずつ)にして積み、近所に披露する
菓子撒きなどもあり軽く結納金の3倍はかかる
ってやつでした
トラックも専用のものがあり、道路が狭いと対向車がさがってくれるなど(お祝いごとのトラックなので、後戻りはご法度)当たり前な文化が根付いているって

娘が3人いると破産する
という言葉があったはずです
嘘ではないかもしれませんが、
さすがに大袈裟には聞こえます

質問した人からのコメント

2019/10/13 18:24:21

回答ありがとうございます。
名古屋に嫁入りするのは大変なのですね。
また相手側としっかり話していきたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2019/10/1316:57:43

結納返しは半額ですが、残りに自腹をきって荷物を用意っていうことですから。
これは全国同じですけどね。関西は一部違うかな。
でもさすがに大変なのか愛知の結納実施率ってもう1割切っているんですよ。
それで結納をしたいっていうほうが「何のためにしたがるんだろう」って思うほうが自然と思います。

kur********さん

2019/10/1316:54:48

東海地方住みです。
愛知岐阜の一部地域には、結納金は倍返し、もしくは3倍返しが風習の所がありますよ。
ですが、昔の風習ですので、両家の意思疎通次第でいかようにもなると思います。
一般的には半返しですかね。
私は(新婦側)3倍返しの所に住んでいますが、他県の新郎側に率直に話をした結果、半返しすらいらないという事になりました。
結納金のお返し金額、ゼロ円です。
これは、相手の親に直接聞く訳にはいかないので…
新郎新婦がまず話し合い、お互いの親に話を通すことになるでしょうね。
相手の親の出方次第では、結納無しも考えた方がよいかもです。
結納をするなら風習を守る!という考えの方だと、何かと面倒ですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる