ここから本文です

台湾へ12月もしくは、来年1月の半ばに行くつもりです。 ですがパスポートが、来年...

shu********さん

2019/10/1317:13:37

台湾へ12月もしくは、来年1月の半ばに行くつもりです。
ですがパスポートが、来年1月までとなっております。
ネットで確認すると、どこも滞在日数以上あればいいと書いてあるのですが、心配な

ので質問させてもらいました。
わかる方お願いします。

閲覧数:
32
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2019/10/1319:35:16

明確な期日が書かれていませんが
台風が有ろうと地震が有ろうと
便がキャンセルされようと
査証の期日内に絶対に台湾を出国出来るのであれば
まあ問題無いです。

台湾は旅行者情報を登録しないと、入国できませんから
明らかに出国に問題がありそうなら
到着しても入国できないだけの事です。
※帰国の費用は航空会社の負担になりますので
怪しい場合は、日本の空港で搭乗券の発券拒否があるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/10/1318:39:28

意味不明です
滞在日数はパスポートの有効期限と直接は関係しません
パスポートの有効期限と関係するのは、あなたが台湾を出国する日です
この日がパスポートの有効期限内であれば問題はありませんが
ギリギリマスターして、帰国便が飛ばない、乗り過ごしたなどのアクシデントが発生した場合は、そのままでは帰国できないという事態に陥り、面倒で時間と金がかかる手続きをして初めて帰国可能になるという事になります

そんなリスクを負う必要は無いので、まだ手配しないのなら直ちにパスポートを更新した方が良いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/10/1318:23:36

最初に過去ログ検索しましたか?
同じ質問が何度もされています。
其処に明確に大丈夫!と根拠も含めて皆さんから
最新情報が回答されて居ます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132119153...

一応過去ログコピペ
質問者さんが日本人なら大丈夫です。
他国のパスポートの場合は追記して下さい。

>必要残存期間は「旅程を十分にカバーできる期間」
つまり帰国日まで有効なら大丈夫に昨年改訂されました

根拠は以下参照
一応コピペ
台湾外交部は 2017年8月16日に日本人はパスポート有効期間が
滞在日数以上であれば入国可能と外交部が発表しました
http://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/49572.html
https://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/49589.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

Aさん

2019/10/1317:34:46

台北駐日経済文化代表処というのがあり、建前上国交がない日本ではそれが実質的な駐日大使館です。
ですので以下の文章で最終判断することになります。
それ以上の信用できる情報は現地入国管理部門発出の情報です。

以下日本人に関係あるところを抜粋。
「2、必要条件と書類

(1)旅券の残存期限が6ケ月以上

(日本旅券、アメリカ旅券は予定滞在日数以上)。

正式な旅券に限ります。緊急、臨時旅券或いはその他の非正式な旅券等は適用されません。

(2)台湾から帰国するための予約済み航空(乗船)券、或いは次の目的地への航空(乗船)券及びその有効査証を提示すること。

(3)入国審査上に特に問題がない方」


>台湾へ12月もしくは、来年1月の半ばに行くつもりです。
ですがパスポートが、来年1月までとなっております。

パスポートの有効期間満了は月単位でなく日単位です。
1月何日まで有効か書かなければ判定はできません。
台湾出国日まで有効なら出国はできる理屈ですが、
航空機は機材繰りや空港閉鎖、天変地異等で取消や変更、
急な到着地の変更になることがあります。
また怪我や病気でスケジュール通りに出国できないことがあります。
今後10年海外には行かないことが確定しているなどの事情がない限り、
切替発給してから行くことをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/10/1317:22:16

有効期間が1年未満になれば、切替申請ができるので、新しくして持って行くのが普通です。

空港が被害を受けたりして、旅程通りに帰国できないこともあります。残存期間には余裕がある方がよいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる