ここから本文です

中近レンズの中間はどのくらいの距離を想定したものですか。 室内用に中近レン...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1319:10:30

中近レンズの中間はどのくらいの距離を想定したものですか。

室内用に中近レンズを作りました。

手元は問題ありませんが、4〜5メートル離れたテレビを見る際、中間ではぼやけるので、あごを引いて上目使いになりレンズの中間より上で見ています。

補足中間で4〜5メートル先が見えるように、別用途で使用している近視用眼鏡より二つ度数を上げて作ってもらいました。

まあまあ、見えるようになりましたが、正直眼が疲れますね。

最初の遠近レンズだったので一番安いグレードのレンズで試行錯誤してきましたが、もうちょっと上のグレードのレンズの方がいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyoさん

2019/10/1411:01:54

遠近の遠のように無限遠というような決まった距離はありません。

中近の場合は、自分の使う環境によって中の距離を設定して度数を測定します。
部屋が広いなら6m、狭いなら3mとか。

近も同様に、PCモニタの60cm程度なのかノートPCの40cm程度なのか、読書用の20cm程度なのかを決め、視力を測定します。

現状だと設定が遠いようですから、度数を4〜5mに合わせて作り直す方が良いかと思います。見え方保証があれば無料です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2019/10/1506:16:05

一般的に4~5m先というのは「遠」の範疇で中近両用では仰るように顎を引てレンズの上の方を使用して見ることになります。

「中間」の距離の想定はむしろ質問者様がされることで、眼鏡注文の際にどのような用途でどのくらいの距離のものをみるかを伝えてそれに合わせた度数決定とレンズ選定がなされます。

計算上は中近両用でも運転が出来るくらい遠くが見えて新聞も読めるくらい近くもピントが合うという設定も可能ですが使い勝手は多少悪くなります。

tm5********さん

2019/10/1320:41:13

その人の用途により調整できます
ただし幅を広く取るほど距離ごとの見え方は落ちます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる