ここから本文です

救助ヘリから落下の70代女性ですが、なぜ避難所に行かなかったのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1319:22:50

救助ヘリから落下の70代女性ですが、なぜ避難所に行かなかったのですか?

閲覧数:
18,220
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

知恵 袋さん

2019/10/1319:32:51

行かなかったのではなく、行けなかったのかも
しれませんね、足腰が弱く心臓などに疾患があり、
年齢も70代ですので、歩くのに不自由で救助が、
必要な状態だったのかもしれません、ただ今回
救助され助かるはずだったのに、救助隊員のミスで、
奈落に落ちた恐怖は本当に心中察するにあまりあり、
救助にあたった方々の責任は重大でしょうね・・・
女性は亡くなった様で、心よりご冥福をお祈りします。

「救助ヘリ 落下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1611:47:48

まず、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


ご高齢の方の場合、避難の為の移動という行為自体が「身体機能的に極めて困難」ということもある。また、「他者に迷惑を掛けたくない」という気持ちが強い人も多いと思う。

なので「なんとか家でやり過ごしたい」という方向に傾きがち。そしてそれが裏目に出てしまう。



この手の事故が発生すると「避難所に行かないからこういうことになる、甘い考えの報いだ」という自己責任論が必ず出てくるが、それが全てのケースに当てはまるとは限らない。

当人のやるき(意志)の問題と切り捨てず、その人の抱えている事情をいろいろと慮って周囲の人間がある程度(時には強制的に)カバーしてあげないといけない問題。

bra********さん

2019/10/1400:13:18

傷病者だったようです。人だからミス、失敗はある。これを教訓に命を無駄にしない為、失敗をしない対策を願いたい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/10/1319:27:09

確かにそうですよね

消防、自衛隊も
災害に際しての救助ではなく
要救助者が出る前段階で
国民に任せるのではなく
行政主導の避難誘導という手法に切り替えた方が
良いかもしれませんね

避難施設を計画的に配置して設備を整え
防災を見直す時期なのかもしれません

2019/10/1319:25:02

自然災害を甘く見てる人が多いんですよ。