ここから本文です

エアソフトガン、電動ガンで、ずっと勘違いしていると思うのですが

8101145141919さん

2019/10/1320:31:13

エアソフトガン、電動ガンで、ずっと勘違いしていると思うのですが

この銃や、この系統の銃には何ミリ、何gのbb弾しか使ってはいけないとか無いですよね(笑

補足皆さま丁寧なご回答ありがとうございました。

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/10/1410:11:00

弾の大きさは規格があるのでそれに合わせるとトラブルも少なくなります。

重さは御自由に。

現在販売されている多くのエアソフトガンにはホップアップという弾に回転を加え飛距離を伸ばす工夫がされています。

可変ホップと呼ばれる調整機能があるモノであればどんな重さでも飛ばすことは出来ますが、固定ホップの場合は適した重さがあり、それに合わせないと弾が直進しない。

例えば東京マルイの18禁エアコキハンドガン。メーカー指定の0.2g弾では浮き上がってしまうことがあるので社外品の0.23gを使うと丁度いい場合がある。

18禁電動ガンなどはたくさん射てるので単価の安い0.2g弾がオススメですが、屋外のサバゲーで30〜40mを狙撃する場合、風の影響で当たらないことがある。
たくさん射てても当たらないのでは逆に高くつく。
その場合は0.25g、0.28gにしたほうがいいと思うが…

だが、重い弾ほど高価で0.28g以上になると銃の気密性が負けて飛距離が落ちることがある。


フィールドでは「安全性に考慮して…」と もっともらしいが よくよく考えると意味不明な理由で0.2gなどの軽い弾じゃなきゃダメって所もある。

軽い弾は減速し易いので距離を置けばより安全ではあるが、当てるのが難しくなる。たくさん撃てば危険性は増し、近付くことでも危険性は増す。

近距離で被弾を目視し易くする為のルールだと思うが、ルールである以上守らなければ参加する資格はない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m92********さん

2019/10/1419:59:39

8ミリエアガン意外は6ミリを使います

2019/10/1414:15:24

銃本体が改造等がされていない市販品で言えば

BB弾のサイズは銃身の内径の関係で
6mm用の銃は6㎜径BB
8mm用の銃では8㎜径のBBしか使えません。

ただ同じ6mmBBでも
実際には5.9mm~6.08mmくらいの径の差はあります。

安物のBBでは6.1㎜超えるサイズもあり
そういた物は銃身内で弾詰まりを
起こす場合がありますので注意が必要です。

また、安物BBは径がそろっていない場合があり
その場合は銃身内の気密性が玉毎に違うので
弾の飛距離や命中精度にバラツキがでる事もあります。

一方、BBの重さに関しては
特にパワーが高めの銃で使うと
違法銃になってしまう事があります。

つまり、エアソフトガンの規制で
銃口発射時のBBのエネルギーには
上限があり、それを越えると
エアガン規制上は銃刀法違反になる可能性が出ます。

銃口発射時のBB弾のエネルギーは
弾の速度と重さで決まるので
本来メーカーが推奨する重さ
(0.12~0.25g程度・競技用は除く)
より重い弾を使うと
使用条件によってはエネルギー量が
規定値以上になる可能性があります。

ショップで売られている0.25g以上の弾は
あくまで自己責任での使用を前提にしての
販売品ですから、そこら辺は注意して買いましょうね。

ala********さん

2019/10/1323:15:25

基本的に10歳以上のやつは0.12gで
18歳以上のやつは0.2gです。
ただし固定ホップのやつや着弾点によってはもっと重い弾を使う場合もあります。
基本的に6ミリなら重さが違うだけなので使っていけない弾はないです。
使わないほうがいいのは安物のバリのあるやつや、何回か使って汚れたやつぐらいです。

tak********さん

2019/10/1321:19:52

通常、現在主流なのはBB弾と呼ばれる球状の弾です。
*大昔にはツヅミ弾(テルテル坊主)と呼ばれる、球状では無い弾が有りました。

BB弾には直径6mmと8mmが有り、マルシン社製の一部機種に採用されてます。

6mmに8mmは寸法的に使えませんが、8mmに6mmは細工等すれば使用自体は可能。
*ただし、色々不具合や帳尻合せで手間は相当ですが・・・

重量は寸法さえ合えば使用は可能です。
重量増により、直進安定性は増しますが、飛距離と初速は低下します。

APPLIED-Eさん

2019/10/1320:47:26

6mmBB仕様の銃に8mmBBは使えない。

8mmBB仕様の銃に6mmBBを使うと、問題になる場合もあるので、
8mmBB仕様の銃は、改造対策されている。