ここから本文です

先日発熱後、内科を受診しインフルエンザと診断されました。「タミフルを処方する...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1322:37:39

先日発熱後、内科を受診しインフルエンザと診断されました。「タミフルを処方する」と言われたので「1回で済むやつがいいです」と希望を伝えたところ病院の先生から不機嫌そうに「贅沢だな」と

言われました。
結果イナビルをもらって帰りましたが、治った今あの一言の意味が何だったのか??医療従事者ではない自分には分かりません。イナビルって贅沢なんですか?患者のくせに物申すなという意味?? 医療従事者の方など皆様はどう受け取られますか?
少し聞いてみたくて質問させていただきました。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

宮元武蔵さん

2019/10/1403:26:11

インフルエンザの治療で1回ですむ投薬はいまのところゾフルーザ(経口薬)・イナビル(吸入薬)・ラピアクタ(点滴薬)と3種類ある。
タミフル(経口薬)・リレンザ(吸入薬)は5日間継続する。

1回の投薬は新薬で薬価が高い。
タミフルは後発医薬品ができている。

国の主導で医療費を削減するようにという政策があるため医療費もなるべく安あがりの治療をするようにという指導がある。
薬も後発医薬品があればそれを使って医療費を安く上げろということだろうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/10/1406:31:58

少し聞いてみたくて質問させていただきました。

医師の判断次第

少し聞いてみたくて質問させていただきました。 

医師の判断次第