ここから本文です

生後8ヶ月になるオスのデグーを1匹飼育しています。3ヶ月の頃から飼育しているため...

Pさん

2019/10/1402:29:08

生後8ヶ月になるオスのデグーを1匹飼育しています。3ヶ月の頃から飼育しているため、5ヶ月ほど一緒に暮らしています。
はじめの頃は手の上で寝てくれたり、名前を呼ぶと部屋の隅から飛んできてくれたり、少し嫌がりは

するものの抱っこ保定もできましたが、最近神経質になっているようです。
部屋に放してもびくびくしていて数メートル離れた場所で、ものを取ろうとほんの少し手を動かしただけでもびびってベッドの下に逃げ込んだり、名前を呼んでもあまり戻ってきてくれません。
ケージの中でなでさせてはくれますが、あまりこちらによってこず警戒している感じです。おやつやご飯をあげても、その場で食べてくれていたのに一目散でダッシュして隠れて食べています。
接し方を変えたつもりはないのですが、、、8月頃(生後6ヶ月頃)からだんだんこの兆候が現れ始めていますが、思春期というものなのでしょうか?
外に出してもびくびくしていないこともあり、そういうときは比較的呼ぶと以前のように膝まで来てくれます。
一度なついた様子の動物がだんだん離れていってしまうのはとても寂しいです。構ったほうがいいのか放っておいたほうがいいのかわからず…何かアドバイスいただけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

2019/10/1417:39:10

個人的にはビビっている時には手を出さない、構わないという対応を考えます。
その理由が解らないのですから、うかつに手を出さない方がいいのではないでしょうか。
むしろこれまでの3か月の慣れ具合が特別だったのだと考える事も出来ます。

自分ならば少し放置気味にしておきますかねぇ。
割とそれでこの数年うまく付き合えていた気もします。
放っておいた結果自分からこちらにやってくることが増えた個体もいますし。
あまり悲観しない方がいいですよ。
こちらの焦りはデグーにも伝わっているような気がしますので。

質問した人からのコメント

2019/10/20 22:30:36

暖房設置のために変えた配置を以前に近く戻してみたらなんとなく落ち着いてきた気がします。
ありがとうございます!

「生後8ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる