ここから本文です

クロスバイクのタイヤに書いている28ー622っていうのは、28インチってことですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1402:40:05

クロスバイクのタイヤに書いている28ー622っていうのは、28インチってことですか?

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1403:04:36

いいえ。それはETRTOという規格に基づいた表記で、インチではなくミリメートル表記です。622はビードフック径、28が太さです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2019/10/1418:47:13

違う。
それはETRTOと言う世界統一表記に基づく寸法でタイヤ幅が28mm、タイヤをホイールにはめるビードの部分の直径が622mmと言う意味だ。

ちなみに同じETRTO XX-622でもロード・クロスバイク用の700C(直径700mm)とマウンテンバイクの29er用の29インチ(直径736.6mm)とある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/10/1415:01:58

むかしは28インチなんて呼び方もあったけど、今は700Cの方が通りがいいね。
https://jitensha-tanken.geo.jp/tire_size.html

ちなみに「28ー622」の28はタイヤ幅が28ミリって意味です。(28インチって意味ではない)
タイヤビード径が622ミリ。

zam********さん

2019/10/1408:18:50

ソレ、28インチで正解ですよ。

28インチと700cは同じ規格で、622というのがビードフック径です。

28m m幅を表現する時は、28cと表示されます。

cはクリンチャーというビードフック形式を指します。

私のユッチンソンのロードバイク用タイヤ、700×23cのタイヤにも、あなたのと同じ表記があります。

だから、間違いありません。