ここから本文です

南牧村に巨大な千曲川上流ダムを建設する計画があったらしいのですが、住民の反対...

nag********さん

2019/10/1402:48:04

南牧村に巨大な千曲川上流ダムを建設する計画があったらしいのですが、住民の反対で中止になったらしいです。地形の変化が理由なのでしょうか?
もしも千曲川上流ダムがあれば台風19号による千

曲川の氾濫は起きなかったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/10/1621:56:30

千曲川上流ダムは7000万トンの容量で 相当でかい
あれがあれば 今回の氾濫は防げただろうと思う

そう思う理由は
千曲川の構造が 長野・新潟県境は峡谷で川幅が狭く
その少し上流の長野市周辺は水の排出が悪く
その一方で長野市の更に少し上流で千曲川と犀川が
合流していて水の流入は多い

しかも、長野県は川だらけで全部を万里の長城の
ような堅固で高い堤防でカバーするのは予算の関係で無理で
川から1km以上も河原を取って江戸時代の堤防みたいな
低い土の堤防がある構造で、河原がりんご園になっている

広い河原で水を食い止める設計になっているけど
今回は1km以上の幅のある河原が怒涛で埋め尽くされて
堤防を乗り越えて氾濫した

この構造だと、やはり千曲川と犀川の上流にダムを作る
しかなく、今回は特に千曲川流域の降雨が多かった

田中康夫の潰した 黒川ダム計画は70万トン程度で
小さすぎて今回の主原因とはいえない

今回の洪水の主原因は小泉政権の土建カット政策時に
計画廃止が決まった 千曲川上流ダムの廃止決定で

小さな政府の 副作用=国家機能の機能不全症状
だと捉えるのが妥当だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「千曲川 ダム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yk4********さん

2019/10/1420:04:28

ど素人のくせして訳知り書くと恥ずかしい。ダムがあれば、河川に流出する大部分を貯留するので河川流量は大きく減ります。仮に宮ヶ瀬ダム程度の容量があれば千曲川は氾濫なんかしませんよ。

ena********さん

2019/10/1419:04:18

ダム計画の概要を見ますと、佐久地方の主要道路でもある国道141号線やJR小海線の一部も水没する計画だったそうなので、地形の変化はもちろん交通インフラの面からも反対があったのだと思います。これらがなくなると長野県佐久地方と山梨県を直接結ぶ道路・線路は無くなります。物流面でもかなりの影響が出ると考えられます。

氾濫についてですが、もし仮にダム計画が進められていたとしても防げなかったのではないでしょうか。
今回の氾濫は上流、特に佐久地方の群馬県境側をはじめとする長野県の東側での大雨が原因だということですが、これらの雨に影響を受けた川は全てダム建設予定地よりも下流にて千曲川に合流します。
もちろんダム建設予定地であった南牧村やそのさらに上流、千曲川の源流がある川上村でもかなりの雨量を記録したようなのでそこをセーブするという意味では有効かもしれませんが、今回に限ってはダム計画地域よりも下流域の降雨量の影響が大きく出てしまったのではないでしょうか。

また、ダムがあった場合、長野市や上田市のかわりに佐久市以南でさらに甚大な被害が出てしまっていたのかもしれません。
緊急放流は流入量=放流量だから影響がないとおっしゃってる方もいますが、佐久市以南の千曲川は急流かつ川幅が狭いため、緊急放流を行ったとするとその下流域である佐久地方には多大な影響が出る可能性があります。ダム計画地から佐久市まではおよそ30km程の距離ですが、標高は400m程変わります。

tak********さん

2019/10/1415:36:06

「ダムがあれば、今回の場合は一斉放流で被害は更に大きくなった」なんて嘘ですよ。緊急放流は、流入量=放流量ですから、被害がさらに大きくなるということはあり得ません。ダムの貯水機能が一旦停止するだけなので、ダムがあることで悪くなることはありません。

氾濫が防げたかどうかはわかりませんが、千曲川上流ダムの下流である塩名田での水位が 22:00 の時点で氾濫危険水位 3.9m を大きく超える 9.25m を記録していますから、千曲川上流ダムがあれば良い方向で作用したのは間違いないでしょうね。

qu2********さん

2019/10/1404:36:46

ダムがあれば、今回の場合は一斉放流。
被害は更に大きくなった、ということです。
河川幅が1kmから200mに狭くなるという、致命的構造が問題だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる