ここから本文です

ワンマンカーとは、一両編成の電車のことですか?

トモナリカオルさん

2019/10/1408:36:33

ワンマンカーとは、一両編成の電車のことですか?

閲覧数:
30
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1412:56:39

ワンマンカーとは車掌が乗務せず、運転士だけで運行される列車のことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2019/10/1408:52:32

運転士が戸締もする列車のことです。
副都心線は最長10両でワンマン運転です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/10/1408:52:00

ワンマンカーは2両の時も3両の時もあります
電車は2両1ユニットですので、基本的に2両ありますね、(1両で可能のものもありますが)、(山口県の小野田線本山支線等で使われるクモハ123系です)

従って1両編成は基本ディーゼルカーです。

ワンマンカーは電車もディーゼルカーもありますし1両編成とは限りません

don********さん

2019/10/1408:45:29

車掌のいない電車。

1両だとまずワンマンですね。

2019/10/1408:39:28

ワンマン社長が経営する車関連会社

あんなさん

2019/10/1408:39:11

運転手ひとりが車掌さんの分の業務も行う場合の運行形態をとることです。安全確認や電車賃徴収など、小規模で一人で十分出来る場合はそのような形態をとることが多いようです。