ここから本文です

冬のスーツ事情 私は25歳男性ですが、最近転職をしまして、スーツ勤務になりまし...

ret********さん

2019/10/1409:04:36

冬のスーツ事情
私は25歳男性ですが、最近転職をしまして、スーツ勤務になりました。前職はブルーカラーで作業服だったので、恥ずかしながらスーツの常識や着こなしが分かりません。
なので、

いくつか質問したいと思います。

1.冬は恐らく皆さんコートを着ると思いますが、どういうお店で買われてますか?(紳士服店や百貨店等)なるべく安く済ませたいと思うのですが、そういう場合、どこで買えばいいでしょうか?

2.私は身長160cm前半と小さいのですが、小さい男でも浮かない、似合うコートの種類とかはありますか?
(チビなのでそもそもスーツ姿が似合わないですが)

3.私はスーツの上着は黒しか持ってないのですが、黒はあまり宜しくないんでしょうか?ネットを見ると黒はビジネスシーンにはあまりふさわしくないと書かれてたので…
周りの人には、着てても特に何も言われたことはないですが…

回答宜しくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vai********さん

2019/10/1722:06:03

こんにちは。通りすがりのものです。
私は日常的にテーラーさんの下で仕事をしていて、スーツは全てオーダーです。

1.最近はセミオーダースーツを非常にリーズナブルに作ることができます。セレクトショップなどでブランドを意識した規格サイズを買うより体に合ったサイズのスーツを着ている方が圧倒的に品格が出ます。見る目のある方であれば「キチンとしたものを着ているな。」と評価も上がることもあろうかと思います。最近ではオーダースーツのサダさんや、麻布テーラーさんなどが非常にリーズナブルです。スリーシーズン用のウールで用意して、真夏用には綿や麻などの素材のものを選ぶと良いかと思います。実際、芸能人、ジャニーズの方々などにも160cm前後の方はたくさんいますが、体に合ったものを着る事で身長も高く見せる事が出来ます。また、胸板を鍛えるなど、スーツの似合う体づくりもあるかと思います。

2.わたしも160cm台ですが、体に合わせたスーツを着て、合わせたコートを着る用に意識しています。普段のビジネススーツであれば、内側のライナーが取り外し出でき、首元まで隠れるステンカラーコートなどが良いかと思います。丈はオーソドックスなものであれば、膝上程度かと思います。ユニクロなどでも冬場に手に入ります。中にはライナーにダウンが入っているものもあるので、真冬でも問題ないです。春先はライナーを外して着れるものであれば長い期間着る事が出来ます。立ち襟のタイプのものやダウンジャケット類のものを着用しているビジネマンの方もいらっしゃいますが、カジュアルな印象になってしまうので、仕事がデスクワークであれば、フォーマルなものを選んだ方が良いかと思います。

3.本当に真っ黒のスーツをビジネススーツとして着用しているのは日本人くらいです。欧米の黒はもっとスミクロ よりなもので、一般的には黒いスーツは喪服か就活用に見受けられます。

一般的な組み合わせで考えると、ダークネイビーのスーツ(段帰り三つボタン)に白いシャツ、ネクタイは普段はレジメンタル、フォーマルな場では無地か小紋柄。コートはベージュであれば春先も季節感がズレません。靴はベルトと色を合わせて、ダークブラウンもしくは黒であれば、着まわしも問題ないかと思います。

人は第1印象で、かなり多くの事を判断します。是非髪型や身だしなみにも気を配って、新天地でご活躍される事をお祈りしております!

質問した人からのコメント

2019/10/20 11:06:21

皆さん回答ありがとうございました!
とても参考になる御意見ばかりで大変助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zid********さん

2019/10/1716:48:10

TV相棒の杉下右京さんをお手本にしましょう。

Columboさん

2019/10/1507:28:20

1 僕は決まった店でしかスーツやコートは買わないのでご要望に対する答えは分かりませんが、ビームスやトゥモローランドのようなショップや最近では安価でパターンオーダーをやっているテーラーも増えたのでのそういった店が良いのではないかと思います。身体のサイズにコートやスーツがビシっと合えば身長など関係なくカッコ良くなると思います。

2 やはりサイズが合えばどんなコートでも似合いますよ。ビジネスではステンカラー(バルマカーン)コートやチェスターコートが定番です。

3 喪服のような黒無地のスーツはやはりビジネスには向きませんが織りがあったりシャドウストライプだったりなら推奨は出来ませんが黒でもNGでもないと思います。

cal********さん

2019/10/1422:06:20

スーツの黒は絶対やめましょう。ネイビーとダークグレーが良いです。
黒のスーツはファッションにうとい日本人しか着てないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/10/1418:24:09

基本的に百貨店で購入します。
決して安くはありませんが、長く着られれば実質的に割安にはなります。
実際のところ、コートも一着では済みません。
スーツに着るなら、トレンチコートとかステンカラーコートのような綿のコートか、やはりステンカラーないしチェスターフィールドのウールコートになると思います。
ただ、昨今ではスーツにダッフルなどのカジュアル向けのコートを合わせるというのもありです。
なので、手持ちのコートがあるなら活かすことも大事です。
スーツの色は黒ではなく紺やグレーが望ましいです。最近は就活用で黒というのもよくあるようですが、おかしな風潮だと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/10/1410:17:24

1について
コートをどこで購入しているかは、私個人は百貨店が多いです。
しかしながら、安くすませたい場合は百貨店は候補からまず外していいかと。
スーツ量販店のコートは大方1万前後で購入できるものもあります。また、ユニクロもオススメですよ。この2つが安くて、そんなにすぐダメになるような品質ではないので、コスパ的にもいいと思います。

2について
チビだからスーツが似合わないなんてとんでもないです!きちんとサイズを合わせれば身長が小さくてもカッコよくなりますよ。

身長を気にされるのであれば、ロング丈(膝下)まであるようなコートは避けた方がいいかもしれません。コートの存在感に負けてしまうといわゆる、着させられている感が出ます。
かといって、スーツのジャケットの裾が出るようなショート丈だと、そもそも論外です。
スーツの裾が隠れるくらいのミドル丈をオススメします。
種類は、他の方が仰っているようなチェスターコート、ステンカラーコートが無難です。また、男らしさを出したいのであれば、トレンチコートやポロコートもオススメです。

3について
私個人としても、黒はオススメしません。
確かにビジネスにそもそも相応しくないという理由もあります。喪服に近い色ですし、黒だと重厚感が強すぎるんですよね。人と関わりを持つようなお仕事だと特にオススメしません。
また、これは個人的な意見ですが、コーディネートが難しいと思います。黒は何でも色が合うのですが、その色の魅力を全て黒で封じ込めているような気がするのです。そのため、黒は没個性で目をひかないものになりがちかと……。

ただ、こちらも他の方が仰っているように、アパレル業界でもない限りわざわざ言ってくる人はいないと思います。
また、こちらも意見が被ってしまうのですが、次にもしスーツを購入するのであれば、紺とライトではないグレーがオススメです。
この2着があれば、黒と比べると絶対に目をひきますし、格好よくなりやすいと思いますよ。

色々不安でしょうが、1度どこでもいいのでお店をちらっと見てみてください。ショップスタッフはその道のプロなので、一般人よりは知識が豊富です。
買うつもりがなくても色々聞いて、実物を見せてもらうといいですよ!

これからお仕事頑張ってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる