未経験でエンジニア 19歳(今年度20歳)高卒です。 現在大阪で正社員の仕事を探しています。人材派遣?の会社へ行き、一緒に探してもらっている状態です。 今まで接客業のアルバイトをしてき

未経験でエンジニア 19歳(今年度20歳)高卒です。 現在大阪で正社員の仕事を探しています。人材派遣?の会社へ行き、一緒に探してもらっている状態です。 今まで接客業のアルバイトをしてき て、現在は事務職です。 今そこの人材派遣の会社の方におすすめの求人など色々見せていただいてるのですが、将来性を見るとITエンジニアなどの仕事が役立つと言われました。 正直今もですがITやエンジニアと聞くと難しいイメージしかなく、自分には向いてないんじゃないかと思いました。視点を向けてこなかったのもあり、したくないとかではなく寧ろどんなんなんやろって興味はあります。 将来的にはリモートワークやフリーランスで在宅で働きたいと考えています。 それまでに勉強をしたらいけないことはないと思うのですが、かなり残業があるようです。一人暮らしではなく同棲するため残業はできるだけ無しがいいのです。 ご経験がある方に答えていただけると有難いです。 まとめると、 ・未経験で(高卒)でエンジニア ・残業時間は実際どうなのか ・将来的に見て役立つのかどうなのか を主に知りたいです。 長文で申し訳ないです。よろしくお願いします。

就職活動138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

・未経験で(高卒)でエンジニア キミの歳ならOK、もちろん、基礎学力しだい。 学校でいくら勉強しても赤点ギリギリとかなら、すべてのエンジニア=技術者の仕事で無理だが。 ・残業時間は実際どうなのか 若いうちは気にしない、就業時間が長ければその分早く技術が身につく。 楽をするのは歳食ってから。 ・将来的に見て役立つのかどうなのか 当然。 しかし、 >将来的にはリモートワークやフリーランスで在宅で働きたい は、絶対に不可能。 都市伝説だよ。 そんなのは、社長をやるのと同じことだから、並の能力の連中にはできやしない。

回答ありがとうございます。 勉強次第ですよね。楽しようなんて思っていないですがこれから結婚もして子供もできますしそう考えると残業できないんです。ですが家庭、子供のためにも将来的に安定した収入が欲しいんです。でもやはり辞めておくべきですかね? 残念ながら今はまだ絶対これがしたい!!って程ではないんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう少ししっかり考えて決めます。 助かりました。ありがとうございました!