ここから本文です

10月22日って・・・祝日なんですか? 一般的な会社は休みなんでしょうか・・・

han********さん

2019/10/1409:48:27

10月22日って・・・祝日なんですか?

一般的な会社は休みなんでしょうか・・・

閲覧数:
736
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2019/10/1413:07:21

「即位礼正殿の儀」という名称の祝日ですが、
(令和時代の今上天皇である、徳仁親王の即位を祝う日。
「即位の礼」の中で、幾つかある儀式の1つ。)
”今年限り”の祝日になっているので、
(法律上でも休日扱いになるのは、”毎年ある”祝日と日曜日だけ)
祝日扱いにするか、平日扱いにするか、
どちらにするのかは、会社の判断に委ねられる形です。

万年平社員さんは、ブラック企業云々と言っていますが、
法律で”祝日は全て休日と定める”となっていない以上は、
平日扱いにしても全く問題はないわけです。
遠回しに、この法律を作った国を批判しているのと同じですね。

質問した人からのコメント

2019/10/14 20:09:00

分かりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/10/1409:51:47

今年だけです。でも祝日です。
ついでに4連休の会社も多いらしいです。

pir********さん

2019/10/1409:52:09

祝日になりました。

祝日なので、一応は休みですよ。

うちの会社は休みです。

han********さん

2019/10/1409:54:15

祝日ですよ!
ちなみに22日は今年だけ祝日になっています。
他の祝日(海の日など)の時会社がなければ休みじゃないですか?

euw********さん

2019/10/1410:14:42

令和天皇即位の日です!

2019/10/1410:18:02

ブラック企業は仕事です。