ここから本文です

麻雀の読みについての質問です。 山読みや相手の手牌(待ち)を読むのは皆さん...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1410:01:33

麻雀の読みについての質問です。

山読みや相手の手牌(待ち)を読むのは皆さんどのように読んでいますか?

カベやスジは参考にしているのですが、他にどのようなものがあるか教えて頂きたいです!

また、牌の残り枚数をすべて把握しておくのは必須だったりしますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/10/1415:37:12

①自分の手牌、ドラ表示牌や全員の捨牌、仕掛けて晒した牌などから物理的な牌の数
②理牌方法や手出し位置、手入れ位置、晒し牌の割り方など③手出しツモ切りや、その時の間や、相手への危険牌の押し方、安全牌の切り方、切り順、表情や動作、人間関係や、目的、ルール、レート、懐事情、卓周りの環境、などなど、さまざまな情報から推理します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロンさん

2019/10/1517:07:28

読めません。あくまでも場の雰囲気や相手のレベル、目線や微妙な動きを見逃さない方が、よほどヒントになります。
例えばリャンソー手出しとします。場や状況によって、何気ない牌であったり、とんでもなく大勝負だったりします。捨てた人はサンソーかべで、リャンソーは場に一枚。そんなに恐れる牌ではなかったりします。警戒してくれてありがとうだったりもします。
中盤でのツモ切りや手出しでもそうです。
ツモ切りだから、手出しだからの判断は難しいですね。手出しでも同じ牌を入れ替えただけなら、実はツモ切りです。
場に3枚目のチーピンが切れたら、パーピン、キューピンとペンチャン落としする人は現在はほぼテンパイはあり得ないなど、確実な読みをマスターする方が絶対有利だと思うのですが。
たまには待ち読みが当たったではなく完璧だったなんて事もありますが。

悪魔工場さん

2019/10/1515:15:24

これは文章で全て説明するのは相当難しいなw状況によっていろんなパターンがあるから、文量が膨大になるw

超基本的な部分のみ
・序盤(6巡以内)、中盤(7〜12巡)、終盤(13巡〜)でわけて、他家の手出し、ツモ切り牌を把握しておく。当然、中盤以降、終盤に近づくにつれて手出し牌の意味は濃くなってくる。また手出し牌が手牌のどこから出てきたか、も参考にする。(例えば端から5番目から筒子、端から2番目から筒子、と出てくれば理牌されているなら1〜5番目までは筒子を持っており、そうであれば切った牌から形を予測する、など)
・他家の不要牌から「基準にしている牌があるとしたら何か」を考える。←三色があるとしたらどの辺りか、一通があるとしたら・・・などのヒントにする。678、789などの三色狙いの場合は序盤に1〜4の牌が捨てられやすい、など。
・場に安い、高い色を把握する。中盤では順子場か対子場か、を判断していく。

↑自分の手牌、相手の捨て牌や手出し情報から他家が持っていそうな牌、待っていそうな牌を絞り、山に残っている牌を予想していく。

とりあえず序盤から読みやすい染め手、終盤なら読みやすい七対子辺りのテンパイ読み、待ち牌読みから始めてみたら良いよ。オーソドックスな順子手は入り目がある以上100%は無理、というか20%当たればかなり鋭いレベルだから外れても気にせずにw

2019/10/1414:17:25

本人どこまで実行出来てるかはわかんないけど、珍しく自分と考えの近いorz(考え中)さんに一票。

考え中さん

2019/10/1412:15:45

他家の捨て牌は全部見る
でも記憶の必要はない

車の運転と同じで全部見てなきゃダメ
でも記憶するほどじゃない
離れたとこにいる杖をついた老人は無視
サッカーボール蹴りながら下校中の小学生は要注意
でも記憶するんじゃなく、離れた場所を走るとかゆっくり走るとか、逆に速度上げて走り抜けておくとか

牌の残り枚数を把握する必要はないけど、2枚切られたら役牌を捨てる(鳴く)とかと同様にその場で対応する
4(3)枚切られたカンチャンもどうするかをその場で決める
今切り出す。面子オーバーになれば切り出す。鳴く

全部記憶すると俺の脳内cpuでは処理できない
もし高性能cpu使えるなら全部記憶しても良いかも

手牌読みはリーチかけられてから河を見るんじゃなく打牌を確認しつつ考えておく
山読みは上全部を出来るようになってから経験で身に付ける

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1411:48:24

カンが基本です

役と待ち形
色読み位
あとはこの辺か?
位ですね

聴牌か一向聴か判断が結構難しいです
考え過ぎずにカンです

山読みは経験則ですね

ツモと手順で判断
引けない所位は判断出来たいね

残り枚数は見えていても結構見落としもあります
実力不足なのですね
HAHA

可能性を考え過ぎると判断が鈍ります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる