ここから本文です

仮面ライダー関連の作品において、クトゥルフ神話関連のキャラっていましたっけ?

2mgs4axkさん

2019/10/1410:21:37

仮面ライダー関連の作品において、クトゥルフ神話関連のキャラっていましたっけ?

ウルトラマンティガのガタノゾーアやロイガーは有名ですが、仮面ライダー関連でクトゥルフ神話関連の作品を調べてもあまりヒットしないので知っている方がいれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2019/10/1501:19:35

ディケイドがニャルラトテップの化身。『這いよれ! ニャル子さん』の原作の最終話で「日本のゲームや漫画に登場するニャルラトテップの化身」が全員集合する際にディケイドがいる。鳴滝も同様にニャルラトテップの化身として扱われている模様。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/1411:21:57

私は記憶にないんですが

そもそもコズミックホラーと仮面ライダーって、あんまり相性良くないんじゃないですか?

太古に宇宙からやってきた侵略者と戦った仮面ライダーっていましたっけ?

クトゥルフ神話、クトゥルー、まあク・リトル・リトルでも良いんですが
実はH.P.ラヴクラフト自身はアザトースを中心とする大きな世界観の話を書いていたのに
それをオーガスト・ダレスが矮小化して、ちっちゃくクトゥルー神話に纏めちゃった、なんて話もあるんですが

①太古の昔に外宇宙からやって来た異星の生物
②過去に地球の生態系の頂点にいたことがある
③氷河期を経て現在は眠っている。
④アブドゥル・アルハザードが記した禁書「ネクロノミコン」に記載がある

ぐらいの条件を満たさない限り、ラヴクラフトの世界と繋がりがあるとは言えないと思いますので
仮面ライダーの世界観じゃ、かなり厳しいのではないかと?

ちなみにウルトラマンも、確かにウルトラマンティガにはクトゥルーが眠る深海の宮殿「ルルイエ(ルライエ)」なんて単語が使われてはいましたし、旧支配者の一人である「ガタノドーア(ガタノゾア)」も引用されましたが

ガタノドーア自体が、ラヴクラフトより後の二次作品で付けられた名前ですし

これらは多分小中千昭さんの趣味で持ち込まれただけであって、それを以ってクトゥルー神話関連とは言えないのではないかと思ったりはします。

ウルトラマンティガに
直球でクトゥルーなりアザトースなり、或いはテケリ・リと鳴く知的生命体とかが出てくれば、話は別なんでしょうけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる