ここから本文です

당상입니다

アバター

ID非公開さん

2019/10/1411:03:32

당상입니다

意味わかりますか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aya********さん

2019/10/1411:47:28

分からないのが普通です。聞かれても。あなたよりその言葉を唐突に聞いた人は基本情報がないので想像して答えるしかないのですよ。

急に外国人に難しい話をしてくる人間なら無視したらいいし、わからないことはわからないまま捨ておきましょう。それも練習です。必要な話ならまた出てくるでしょう。必要度が高いことから!

会話でもテストでも100%理解して答えてないですよ。80%理解できれば正解です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/1411:31:17

[따 놓은 당상]で、ワンフレーズの言葉となり、
「間違いない、確実、」の意味です。

당상입니다のみだと、 「堂上官です」という意味です。
でも、こんな使い方はしません。

堂上(官)は、正三品(朝鮮王朝)以上の官職名です。
そんな偉い人だからその仕事は★間違いがなく、正確に決まっているという意味として、

[따 놓은 당상]の表現で、慣用的に使われます。

職人などで、「請け負う」としても使われます。
合格請負人など[따 놓은 당상]で使います。