ここから本文です

社会人吹奏楽団の演奏会チケット代について。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1412:30:54

社会人吹奏楽団の演奏会チケット代について。

私は市の吹奏楽団に入っており、今度初めて定期演奏会に出ます。
チケットを実費で500円×20人分=10000円を購入します。 ちなみに演奏会は年に2回あるので1年にチケット代として2万払うことになっています。

知り合いに売りさばけば、元は取れるのですが
地方に引っ越してきた独り身なので、会社しか知り合いはおりません。

会社の人にお金をせがむのも…
初めてだから、ご招待という形で無料で配ろうかと思ってはいるのですが、
一旦無料にすると次回有料にしづらくなるのでは?と悩んでいます。
社会人楽団に入っている以上、チケット実費は覚悟の上ではあるのですが、
今回は無料、
次回から500円→100円くらいで頂いてもおかしくないでしょうかね?
やはり興味のある人でない限り、休日にわざわざ聴きに来ていただけるだけありがたい話なんですが。

みなさんはどうされていますか?

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2019/10/1613:06:29

>知り合いに売りさばけば、元は取れるのですが

この考え、軽くムカつきます
なんで赤の他人があなたの趣味の活動費を援助
しなきゃいけないんですか?
勿論、あなたが友人・知人の趣味の為に普段から
金銭面も含めた援助をしてると言うのなら別ですがね



まあそれはともかく、質問の回答に移りますが、
うちは入場無料で演奏会やってますが仮に入場料を
取っているとしたら、

・お金を取れる程の演奏ではない
・先にもあげたように自分が趣味でやっている事

の2点から、来てくださると言うのなら無料で差し上げます
あ、お金を取れる程の演奏ではないというのは
クオリティの問題と言うよりも需要の問題です
例えばコンクールの全国大会常連団体であれば
行きたいと言う需要はあるでしょうから料金を
取るとは思います

ですが、大人の世界ってのはまた面倒で、そうすると
差し入れを持ってきてしまう事があるんですよねー
それを回避する為に確実に来てくださる方には
お金を頂くというのも手ではあります
でもまあ、私なら来ていただいたお礼を渡すから
その時に金額上乗せすりゃいいかなって思うので
やっぱり無料で配るでしょうね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1618:13:12

    ご回答いただきありがとうございます。

    他人の趣味の活動費の援助…とのことですが、
    チケット代はチケット代、売り物だと考えてます。
    最終的に活動費に充てられるのでしょうが、
    売り物としてはそうではないですよね。
    どちらかというと「エンターテイメント・文化・音楽に触れるための時間を買う」ではないでしょうか。
    本来お客さんが購入すべきものを、団員が建て替えている状況です
    (もちろんそれが活動費ととらえる見方もあるかと思います)

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/10/1621:43:14

これは楽団の方針もあると思うので,他の団員の皆さんがどうしているかをよく確認した方が良いと思います。

私の所属楽団は入場無料で演奏会を開催しますが,演奏会ごとに1万円~1万5000円くらいの「演奏会費」を払っています。そういう立場からだと,「チケットは全て無料で差し上げたら」というふうに思ってしまいます。

しかし,「お金払ってでも来てくれるお客さんに確実に来てもらいたい」という考えのもと,チケット有料としている楽団も当然あるでしょう。

どっちが正しいかというよりも,団の方針,あるいは団の中での考え方次第なので,ひとまずはそれを理解してから判断してはどうでしょうか。

tom********さん

2019/10/1512:36:19

チラシばら蒔いてチケットを持っていることだけ伝えます。
えぇ、ほとんど皆さん買いませんよ(笑)1人か2人かな?でも喜んでくれます。

会社の人にお金をせがむ以前に、会社の人に無駄な付き合いをさせること自体に気が引けます。
チラシ渡したくらいじゃどうせ来ませんよ(泣)それで良いんです。その時だけのお付き合い、話のネタ。

音楽と無関係の人は、演奏会のチラシ自体そんなに見たことありませんから。紙質だけで「えー凄い本格的。」と言われます(笑)それだけです(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2019/10/1421:12:21

私は極力値下げはせずにちゃんと売ります。タダで配るのだけは絶対にしません。その人達が来場する保証が無いからです。チケットのハケ具合と着券数が合致しないのって割と心に来ますからね。「(結果的に)来てくれない人にタダ券配る」ってめちゃくちゃ虚しい行為ですよ。それくらいなら自腹切ったほうがマシ。もちろんしっかり来てくれる方には招待券を差し上げてます。でも招待券が無い時はちゃんとお金を頂きます。

付き合いだとか色々あるでしょうから参加費と割り切ってチケ代自腹出して配るのを否定はしないんですが、根本的に考え方が間違ってます。「お金をせがむ」んじゃなくて「チケットを売る」んです。コンビニでおにぎり売ってるからって「店員が代金をせがむ」とは言わんでしょう。チケットは売り物ですよ。

要らない人には売らない、要らない人なら買わない、それだけです。要らない人はタダでもらってもどうせ来ません。それこそ「付き合いで休日にわざわざ」来てもらってこちらが気を遣うくらいなら来てくれなくて良し。最初から呼ばない。来たい人が来てくれる循環を自分で作らないと何のための演奏会か分からなくなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/10/1416:40:22

1万円は参加費だと思って、チケットは来てくださる方に差し上げましょう、個人的には演奏会には行かないので、売る事はしません、、近々ありますが売る気はないですね、今回は1000円何ですけどね、

プロフィール画像

カテゴリマスター

idecchiさん

2019/10/1414:13:10

私は知り合いにはあげてしまってます。
年上の友人がなかば無理やり代金をくださいますが、どこかへ行った折にはお土産を買ってきたりします。

売ると言う人もいますし…