ここから本文です

発達障害でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1412:51:42

発達障害でしょうか?

部屋は常に汚く、カバンの中も汚くて毎回、いろんなものをゴソゴソと探しています。ただ、コミュニケーション能力にはほぼ、問題なし・・無駄に愛想が良い為、一見、そうは見えません。

ただいろんな事がすぐに覚えられません。例えば、仕事でも電話応対は無理、相手の話をすぐに理解出来ず、言われた事も忘れやすい為、仕事は電話応対のないものにしております。仕事は派遣で転々としており、パソコンは学生の頃に習った為、ブラインドタッチは出来るのですが、違う画面へのコピペなど親切に教えてもらった場合でさえも、その場では理解は出来てるつもりですが、いざやろうとするとさっぱりどの画面を開いていいのか分からない状態になってしまいます。あげくのはて、体調不良で早退・・そのまま退職してしまう事も多々あり・・(もちろん連絡はしますが・・)

機械というかパソコンになると本当にダメです。最近では軽作業系の仕事でもハンディと言う機械を持たされ、本当に単純なものはどうにか大丈夫なんですが、一気に教えられるとさっぱりと分からなくなります。

本当に辛いです。仕事をする度に自信がなくなり本当に辛いです。もし発達障害の可能性がある場合、医療機関を紹介してほしいと言うか、国からの支援などもあったら教えていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llc********さん

2019/10/1515:30:29

私も発達障害でADHDを持っています。
いきなり結論を言いますが、ADHDの障害を緩和させるには「薬物療法」しかないと思います。
以前に、デプロメールを服用したのですが・・。
自分の場合は単に気持ちが悪くなるだけでした・・。
効果は全く無いと思います。

適切な薬物療法についてなのですが、子供にはコンサーターと言う処方が有ります。
貴方が成人で18歳以上ですと、ご指摘の通り、現在の成人のADHDの処方の薬が全く認可されていません。

そのため体験した人のですが大久文世教授の方法で発達障害を改善できると聞きました。『発達障害 大久文世』とネットで検索等を行うならみれるらしいけど改善したいなら探索してもいいかもしれませんね。

よって、タクシは毎度毎度、同じADHD・ADDの人達に自分が使用しているサプリメントを飲むように言っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

faa********さん

2019/10/1718:55:44

文面見てても行動する意識ないようにしか見えない。

なら、回答しても無駄だと思う。

por********さん

2019/10/1416:04:53

精神科で検査〜診断してもらわないことには「確かなことは誰にも分からないし、言えない」んだけど・・

トピ文読んだ感じだと、確定診断おりるほどの感じしなくて、「軽めのADHD〜 いわゆるグレー」なのかな?? って。

大人発達障害の有無は、『WAIS』(成人知能検査)が実施できる・してくれる病院/機関が限られてくるため、
「都道府県名 大人の発達障害 検査」で ググって、確認してみて?

うちの県の精神医療センターなんかだと、「子供の発達検査でいっぱいで、大人は全部断っている」し、病院も同様のところが多いです。

『WAIS』を実施したとして、発達障害の確定診断がつかないことには、「支援」はないです。

「自立支援」という、“その疾患に限り、医療費負担が1割に減免されるサービス”は・・
「主治医が申請用の診断書書いてくれるかどうか」なんで、実際に受診してみないことには、ほんと何も分からない。

↑ とまあ、「自己診断派」のみなさんには、こう書いてきて、「精神科受診」をおすすめしてるんですが・・

主さん、憶測で済まないけれど、症状は軽そうなんで、
お近くの 心療内科〜メンタルクリニック の方が向いているかも。

wgy********さん

2019/10/1412:56:28

あなたの性質です…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる