ここから本文です

台風などで沈没した車は、車両保険入ってないと泣き寝入りですか?何やら、撤去費...

pwyさん

2019/10/1416:41:23

台風などで沈没した車は、車両保険入ってないと泣き寝入りですか?何やら、撤去費用も自腹と聞いたことありますが、ローンだと借金残るのみですか?

閲覧数:
435
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おおさん

2019/10/1500:44:04

泣き寝入りとは言わないだろう。
別に保険屋が悪い訳ではないからね。
国から補助が出るくらいで基本は自腹。
天災だから誰が悪いと言う話ではない。

ちなみに車両保険の一般型なら基本的には台風の浸水も補償されるよ。
補償されないのは地震と津波、噴火の場合だよ。この場合は特約で50万までなら補償されるけどたった数十万だから意味があるかは微妙なところ。

「台風 車両保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2019/10/2013:12:58

プロからの意見です。長文になり申し訳ございませんが見てください!


車両保険に掛けていないと、まあそうなりますよね。


下の方の回答は一部間違いもあるので訂正しますが

車両保険では2種類あり
フルカバー型単独事故もOKな(一般型)と
単独事故はおりないがその分安い(Aエコノミー車対車)


がありますが台風での飛来物や水没はどちらも適応され
通常保険を使うと3等級下げられ翌年の保険料を気にしますが
台風や水没では1等級ダウンなので使うほうがいいですね。



ややこしいのが車両保険一般やエコノミーとも
適用されないのは(地震)(津波)(噴火)です。
地震が原因の火災もダメです。




(撤去費用も自腹?)
これに関しては各任意保険会社
ロードサービス(レッカー移動など)
が車両保険の有無関係なく無料で
ついているサービスなので保険会社に
依頼すればいいと思います。


各保険会社によりレッカー移動距離
何kmまで無料やクルマが流され
引取りにくい場所や特殊作業が必要な
場合は別途費用が必要な場合も出ますし


注意点は(自宅内)からの作業や移動の場合は
お断りされる保険会社もあります。



ただこれは各保険会社もその地域地元の
レッカー会社と契約し動いてもらいますので
水害ではレッカー会社も順番待ちパンク状態だと思います。
いつ行けるかわからないと!





確かに車両を付けていない場合、自腹ですが
車両を付ける(自分のクルマを守る)場合って
新車の場合やローン中などまだ車に価値がある場合
じゃないでしょうか。



車両保険を掛けれる保険金額は保険会社が
決めますし
古いもう商品価値がないクルマの場合は
掛けたくても掛けれないです。
例え10~20万円掛けていても保険料も高くなりますので
もう古いクルマの場合は車両保険を外しますよね。

まあ事故や災害で廃車になった場合は
しかたないな~買い変えようか、と



しかしまだ車両価値があるのに車両保険を
付けない方や、しかもローン中でも掛けていない方は

これはもう自己責任としか判断出来ませんね。




2011年東日本大災害時、被災者のクルマ購入援助が国からも
出てました。これは当時よく東北の方へ中古車も売れたので
よく覚えており話も聞きました。


お伝えした通り地震や津波では保険が降りない為
救済処置で国からも購入援助金が出たと思います。



今回の水害では保険も出ますので
国から援助金までは出ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/10/1422:54:04

>hys********

いいえ、当方の加入してる保険では「台風・洪水による水害事故も車両保険の補償の対象になります」となっています。


---------------------------------

実は当方は12日の午後4時ちょい前ぐらいから避難所に5時間半ほど避難してました。自宅横の道路のすぐ横が河川なので。うちは鉄筋コンクリ3階建てで1階がガレージになってます。帰宅時には停電になっていましたが浸水は免れました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1422:29:45

その通り。

甚大災害に指定されれば一律いくらかは補助が出るかもしれませんが。

hys********さん

2019/10/1420:50:18

車両保険に加入していても、天災特約に加入していなければ。
自腹です。

2019/10/1419:34:35

だろうね。