ここから本文です

飲酒運転について、やはり地方は自動車がないと動けないという理由で、どうしても...

ma7********さん

2008/12/1717:58:57

飲酒運転について、やはり地方は自動車がないと動けないという理由で、どうしても忘年会などあれば仕方ないと決めつけて飲酒運転してしまうとこあるんですか?

補足出張や旅行で地方に行くと国道沿いで見かける店で看板に「飲み放題」とか「ビール一杯○○円!」とかありつつも駐車場があるのがどうかと思うので、駐車場なくせばいいのにと思うと、店の売上も下がるとかの理由とか。田舎だから歩いて行ける店がないとか、タクシーがないとかあるんでしょうけどどうなんですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bis********さん

2008/12/1718:54:29

地方在住の公務員ですが、私の職場でも、駐車場のある場所を最優先しま
す。

駐車場があれば、飲む前に運転して行って、代行を頼むこともできるし、駅か
ら近ければ、翌日まで車を置かせてもらうこともできます。たとえ、駅が遠いと
しても、1台に数人同乗して店に行き、帰りは車を置いて帰る(タクシーまたは
飲まない人の車で)。翌日の朝は、前日の同乗者が通勤途中に店まで連れ
てくる。のような対策が取れるからです。

実際に、職場の飲み会では「運転チェックシート」に参加者全員が記入しま
す。当日の出勤方法から飲酒の有無、帰宅方法まで(実際はもっと細かい)。

質問の意図は分かりませんが、いくらお酒を提供するお店だからと言って、駐
車場をなくせ!というのは横暴だし(特にお店にとって)、「仕方ない」と考えて
飲酒運転するのは、あくまでも本人の意思の弱さです。

私の職場には、「仕方ない」と考えて飲酒運転する同僚はいないことを断言
できますし、それ以前に周囲から「何考えてるんだ!?」って怒られますよ。
「休んでから帰る」なんて言ったとしても、無理やり連れて帰られます。

だいたい、飲まない(飲めない)人に、「1杯くらい付き合えよ~!」みたいな
会話はまったくなくなりました。「飲まない」と意思表示した人には、勧めるど
ころか、絶対に飲ませませんよ。

質問した人からのコメント

2008/12/17 20:56:47

飲酒による、ひき逃げが目立ってNEWSになっているので。ちょっと気になっただけですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_o********さん

2008/12/1718:07:18

地方の、忘年会で使うようなお店は、送迎してくれるお店が多いです。
あと、家族に迎えに来てもらったりします。
ですので、仕方無いって事態に陥ることはありません。

飲酒運転するような人は、個人で勝手に飲みに行って、
めんどくさいとか、自分だけは大丈夫とか、勝手な理由で飲酒運転するんです。
代行頼めば済むことなのにね。

sna********さん

2008/12/1718:01:31

運転代行を頼みます。居酒屋などで、頼めば手配してもらえます。
それか、車で行かずにタクシーで帰るか・・・。うちの会社は、飲み会後に会社に泊まる人もいますけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる