ここから本文です

江戸川は氾濫しにくい? 先日の台風で、多摩川・荒川など首都圏の河川は一部エ...

int********さん

2019/10/1419:07:49

江戸川は氾濫しにくい?

先日の台風で、多摩川・荒川など首都圏の河川は一部エリアで氾濫しました。
しかし、東京と千葉の境を流れる江戸川は氾濫情報がありませんでした。

江戸川は氾濫

しにくいんですか?

補足中川などが増水すると、首都圏外郭放水路に水溜めて、江戸川に放流するそうですね。

江戸川ってそんなにキャパシティがある川なんですかねぇ?

閲覧数:
293
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1612:19:47

江戸川は川幅も広いですが、河川敷は野球やサッカーのグラウンドなどがあり広く、土手が堤防となっています。
キャパがあるというよりは、川が溢れても土手の堤防かあるので、水位が上がってもある程度は土手が耐えてくれます。
が、今回は危なかったですね。
台風の次の日、グラウンドへ降りる階段の真ん中より上まで水位が上がり、グラウンドは人二人分以上の水深で水の底。
江戸川もキャパオーバー寸前でした。

「江戸川 氾濫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/10/1419:38:02

いや、今回の台風では江戸川にも氾濫警戒情報は出されました。
江戸川は利根川の分流で、分流地点にある関宿水門も機能していないので、江戸川が氾濫しにくいということはありません。

江戸川に氾濫警戒情報 10月13日 04時51分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20191013/1000038158.html

ufu********さん

編集あり2019/10/1420:09:00

江戸川は利根川支流ダネ。。関宿に水門が有り締めれば江戸川には流れて来ないのでその点は多少安心かな、、、(*^.^*)
下流域は人口密集地、関宿水門開けたら松戸市、市川市、江戸川区、葛飾区は甚大な被害必至だねw(@_@)

2019/10/1419:22:10

流域面積内での降水が偶々
そこまで至らなかっただけ
と理解するべきでしょうね。

明日は我が身も起こり得る!