ここから本文です

自衛隊ってなんかの役に立ってるの? 日本が侵略されたことなんてないよね

kin********さん

2019/10/1420:56:22

自衛隊ってなんかの役に立ってるの?
日本が侵略されたことなんてないよね

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/10/1515:59:38

「この町では三ヶ月も犯罪起こってないから警察なんてお金の無駄だよね!」って言ってるようなもんやぞ、その発言
第一災害救助であったりスクランブル発進であったり色々活動してます
調べてから発言してますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

boe********さん

2019/10/1816:31:53

●第二次世界大戦の後、チャーチルはこう言った。
「これは必要のない戦争だった」
「我々がもっと早く戦争の決意さえしていれば、容易に防げた戦争だった」
どういうことか分かるだろうか?
第一次世界大戦で勝者も敗者もヘトヘトになった。
不戦条約なんていう国際協定まで結ばれた。
そこでヨーロッパを席巻したのは
「平和主義」
だった。
二度と戦争などするまい、平和を愛する尊い心から生まれたものだった。
ところが、その平和主義が皮肉にもヒトラーという怪物の進撃を許してしまった。
度が過ぎた平和主義の台頭で、英仏は条約上許されている軍事行動すら取れなかった。
当初からヒトラーを叩き潰していれば、こんな悲惨な大戦争にならずに済んだのにというチャーチルの後悔が先の言葉だ。
物事を単純化してはいけない。
善悪は表裏一体。

●第二次大戦後、チャーチルは言った。
「これは必要のない戦争であった」
「われわれがもっと早く戦争の決意をしてさえいれば、容易に防げた戦争であった」
つまり、第二次大戦は、
「平和主義者」
がまき起こした戦争だった…と言える…
第一次大戦が終わったとき、勝者も敗者もヘトヘトになった。
かつて、世界の中心であったヨーロッパは見る影もない惨状を呈していた。
世界をリードしていたヨーロッパ文明もヨタついて、こんな惨禍をもう一度繰り返したら、西洋文明は破滅してしまうだろうと言われた。
ああ、もう戦争はいやだ。
どんなことがあっても戦争だけはしたくない。
英国人もフランス人もドイツ人も、みんなこう叫んでうめいた。
不戦条約(ケロッグ・ブリアン協定)なんていう日本国憲法そっくりの国際協定ができて、国際紛争解決の手段としての戦争は、永久に放棄されることになった。
こんな風潮のなかから、ヨーロッパに現れた運動のひとつがパシフィズム(平和主義)である。
パシフィストの大学生は宣言した。
「われわれは、もはやどんなことがあっても、国王と祖国のために銃を取ることを拒絶する」
ところが、皮肉なことにパシフィズムの勢力の伸長で、公にこれに反対することは、政治家にとっては自殺行為に等しいという風潮ができてしまい、英仏は条約上、当然許されている軍事行動がとれなくなり、みすみすヒットラーをして、
”征服のための進軍”
を許してしまうことになった。
こうしてヒットラーは獲物を次々に獲得し、また、そのことによって、ヒットラーの征服はますます容易に、かつ迅速になっていったのである。

mor********さん

2019/10/1521:59:26

お前が一番世の中の役に立ってないから安心しろw

sir********さん

2019/10/1515:09:56

災害救助。

yos********さん

2019/10/1512:55:40

シーレーンという物をご存知ですか?
石油や天然ガスは9割以上、その他資源もかなりの割合を輸入に頼ってるんですが、海上封鎖でもされれば生活も出来なくなるんですけど...
航空機で運べる量なんて微々たる物でコストが高すぎます

unt********さん

2019/10/1512:50:48

その理屈でいくと、泥棒に入られたことのない家は、施錠する必要がない、ってことになりますね。
「侵入されたことがない」なら、「カギ」は役に立ったことがないわけですから。

というか、「侵略された」後に自衛隊を作るのは不可能なんですから、侵略される前に作っておくのは当たり前では?
強盗が目の前にいる状況でアルソックに電話して「契約したいんですけど」なんて言う人がいたら、相当なアホでしょう。
「備え」は実際にコトが起きる前に済ませておくものです。

ちなみに、日本は世界でも唯一の「国家間戦争が継続中」の地域(朝鮮半島)が近くにあるので、防衛能力を弱めると投資を引き上げられちゃいますよ。
日本は政治・経済的には安定しているのが魅力ですが、近所で「戦争中」であることは、投資家から見ればハイリスクな要素です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる