ここから本文です

光学ドライブの無いデスクトップ所有です。 外付けBDドライブをUSB2でつなぐか内...

sak********さん

2019/10/1422:23:31

光学ドライブの無いデスクトップ所有です。
外付けBDドライブをUSB2でつなぐか内臓BDドライブか迷っています。
書き込み速度はSATAケーブルでつなぐ内臓型が速いのですか?

閲覧数:
29
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2019/10/1500:28:46

DVDの転送速度がほぼ11Mbpsなのに対し、BDは36Mbpsです。

これに対しUSBの転送速度はと言いますと……。
USB2.0→480Mbps
USB3.0→5000Mbps

つまり理論上は、SATAでもUSB3.0でもUSB2.0でも、BDドライブの転送速度は変わらないって話しになります。
BDの転送速度はUSB2.0よりも遅いのですから。

-----

ただしUSBには、供給できる電力に上限があります。
USB2.0→500mA
USB3.0→900mA
読み込み重視なら気にもならない情報でしょうけど、書き込み重視なら無視できない問題です。

質問者さんが書き込みを重視する場合は、電源ユニットが供給できる電力を最大限まで使える内蔵のSATAの方が良いということになります。

質問した人からのコメント

2019/10/15 14:01:38

回答ありがとうございます!
多くの皆さんもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2019/10/1423:19:08

内臓とポータブルを比べてるんですか? それなら転送速度の前に読み書きの速度がポータブルは遅いです。
USBが2.0でも3.0でも読み書きが遅いので転送速度は十分間に合います。
また実質USB供給の電源では容量が少ないのでBD-Rが6倍速対応と書かれていても6倍はまず出ません。
内蔵なら記載の速度は出ます。

komutai_tkさん

2019/10/1422:40:43

12倍速ぐらいになるとUSB2.0では心もとないので、
USB3.0で接続できないのであれば、
内蔵の方が書き込みスピードは速いです。

ただ、コピー元がHDDだったりすると、
HDDの読み取り速度の問題もありますので。

oix********さん

2019/10/1422:28:51

USB2は遅いのでお勧めできません。
外付けなら、USB3が必要です。

速さ SATA>USB2 です

Kanten_eraさん

2019/10/1422:27:36

USBよりSATAの方が圧倒的に転送速度は速いですよ