ここから本文です

来春、大学時代の友人の結婚披露宴に出席することになりました。その際の着物につ...

lul********さん

2019/10/1500:29:21

来春、大学時代の友人の結婚披露宴に出席することになりました。その際の着物について質問です。

最近千總の総柄、御所解小紋(画像は似たような一枚、色は同じく黒)を譲り受けたのですが、礼

装用の袋帯を合わせれば着用可能でしょうか?
千總の御所解は帯によっては付下げ以上の扱い、と伺ったように記憶していますが、やはり小紋は小紋、と考え無難に訪問着を選ぶ方が妥当でしょうか…
ご意見伺いたく存じます。

訪問着,小紋,袋帯,御所解小紋,付下げ以上,着物,結婚式

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/10/1508:42:47

昭和の頃のゆる~い線引きの時代なら、若いお嬢さんはこの様な格高い小紋を結婚式にお召しになりました。

ただ、昨今の着物離れで、その様なしきたりも知らない人が大半となると、「あの人は小紋で結婚式に来たよ。あり得ないね」となります。
だから皆さん勧めないのです。
おそらく年配の着物慣れした人に訊けば「OK」と仰るでしょう。
それは「そういう姿も見てきた」からであり、現在では少数派です。

ルールは「不慣れな人の道しるべ」でもあります。
ガイドがないと、自分では判断できない人のため、です。
そして、そのルールが一般的であり、誰しもが素直に受け入れられるところでもあります。
自身のことなら自分が恥をかくだけ(招いてくれた新郎新婦もですが)ですが、赤の他人に微妙なものをあえてお勧めすることはありません。
上記したように、一般ルール(小紋は小紋。普段着)で否定的意見が出ても構わないと思われるなら構いませんが…

ちなみに。
「千總」だからというのは解せません。紋様その物にそもそも格があります(それでも全てが格高いわけではない)
メーカーではなく、表現の仕方でしょう。
このお着物は、訪問着は仰々しいな、という場には持ってこいですよ。
別に結婚式レベルでないと着られない!という物ではありません。
それこそ着物を知らない人には「格高すぎて」なんて思う知識もありません。

質問した人からのコメント

2019/10/15 15:00:44

皆さまご意見をありがとうございます。
思っていた以上にたくさんの回答を頂き、感謝いたします。

危ない橋を渡らず、主役である友人、そのご家族にいらぬ心配をかけぬ装いが一番ですよね。
どの年代のかたでも受け入れられる訪問着での礼装を考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/10/1513:44:33

千總に伺ったら?

私なら訪問着を着ますけれど。

あなたの年齢にもよるのでは。
お若い方なら、周囲も和服を着てきたのは偉いわ、程度の温かい気持ちで見てくれるやも。

私も他の回答同様、どこの着物であろうとも、着物の格が店で変動するとは思いません。

☆△☆さん

2019/10/1507:57:34

これは結婚式に袋帯を締めて出席出来る小紋です。

小紋にも遊びの趣味的な小紋、相手がいて失礼にならない小紋、改まった所へ着ていく格の高い小紋、晴れの場に相応しい華やかな小紋があって、昔からそれぞれのシーンと自分の立場によって着分けていました。

それが雑誌で呉服の宣伝のために「結婚式には訪問着」でというページで溢れ(結局反物と仕立て代が一番高く取れるので、そりゃ呉服屋だって訪問着を勧めます)その知識をそのまま色々な本が「結婚式には訪問着でなければ失礼」みたいなことを書き、それを信じて皆こんなことになりました。

80代になる花柳界育ちの叔母や茶道の師匠、和裁士、着付け師が揃っておりますが、皆この小紋は結婚式に袋帯で出て失礼に当たらないと言っております。

他の方はこのような立派な小紋が普段着やお出掛けというのであれば、これをいつ、どこへ、どの立場で着ていけばよいのでしょうか?こんな立派な着物で街をドカドカ歩いて、カフェに入ってお茶しますか?美術館に行きますか?格が高すぎて通常ではかなり浮きます。

家に昭和の写真が沢山ありますが、晴れの場所には皆さん綸子など晴れ着小紋に袋帯です。少し前まではそれが当たり前でした。

小紋という文字に縛られすぎです。

付け下げ小紋はどうなのでしょう?絵羽小紋はどうなのでしょう?飛び柄刺繍小紋はどうなのでしょう?全部普段着ですか?と聞きたいです。
この着物に紋をつけたらおかしいです。

私は自信をもって勧めます、恥ずかしくないです。

2019/10/1505:23:40

平服でというドレスコードがあっても、この色、柄はわたくしは選びません。
後ろ指刺されても構わぬ強心臓ならせめて紋をおつけになって、ご出席くださいませ。
友人とのご関係の悪化も考慮に入れた上での装いなら、それはそれであなた様の自由でございましょうね。

rea********さん

2019/10/1503:03:52

メーカーによって小紋が順礼装になるなんて初耳。
御所解だろうが袋帯だろうが、小紋は小紋でしかない。
画像の小紋も、普段着からお出掛け着の小紋。袋帯を締めても小紋。
だから、小紋は小紋と考えて、訪問着を選ぶ方がいいよ。

ymj********さん

2019/10/1502:36:47

メーカーがどこであろうと、柄がなんであろうと小紋は小紋です。
そもそも傍目にはメーカーなんて正確にはわかりませんし。
二次会くらいならともかく、披露宴ならちゃんとした礼装の方が無難なのは確かです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる