ここから本文です

アリエクスプレス初心者です。 アリエクスプレスで発送前にキャンセルを行ったの...

air********さん

2019/10/1503:49:07

アリエクスプレス初心者です。
アリエクスプレスで発送前にキャンセルを行ったのですが、商品を発送されました。

キャンセル自体は自分都合で、注文の翌日にキャンセルしました。
商品は

キャンセル翌日に発送されました。
セラーに「すみません、キャンセルしたのにどうして商品を送ったのですか?」と送ると
「もう発送してしまいました」とだけ返信が来ました。
追加メッセージを送りましたが今のところ返信はありません。

キャンセルはこちらの都合ですが発送前にキャンセルしているので、送っちゃったごめんね、などの一言もない辺りあまりいい気がしません。
できれば返金&返品(返送料相手持ち)でにしたいのですが厳しいでしょうか?
そもそもこれでオープン紛争に持ち込んでもいいのでしょうか?
もしくはもう諦めて受け取った方がよいのでしょうか?
ご回答の程、宜しくお願い致します。

アリエクスプレス,キャンセル,アリエクスプレス初心者,一言もない辺り,返送料相手持ち,販売者,Aliexpress

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1821:10:04

今の時点で紛争はおかしいです。

これは今の時点で騒ぐのではなく、あなたが品物を確かに受け取った時に騒ぎ出すものかと。

品物も受け取っていないのに、キャンセルしたのに何で送ったんだ!と怒るバカはいません。

ただこういう場合、どうなるんでしょうね?
販売者だって購入者のために即発送をしてくれたわけです。
中国人の中には全然発送まで進まない販売者もいる中でです。

販売者が発送をしたときにはキャンセルを受け取っていなかった、という可能性は考えられます。
この場合、販売者のミスとは思えない。

また購入者のあなた側としても、キャンセルができる期限内にキャンセルをしたのに
送られてしまったわけで、Aliexpressがキャンセルの表示を出している限り、キャンセルが遅すぎた、ということはないわけで、全額返金を要求する権利はあるかと。

これは販売者ではなく、Aliexpressのシステムの問題でもあると思いますので、
販売者ではなく、Aliexpressのカスタマーサービスに、相談をしてみてはいかがでしょうか?と思います。

メールでカスタマーサービスに問い合わせます。

こういうことでキャンセルをしたところ、
販売者がそれを見る前に発送をしてしまったようで、まだ品物は受け取っていないのだがこういう場合、返金はどうなるのか?

という相談です。

品物が届いてしまったら、そのAliからの対応返答を合わせて販売者に連絡を取っても良しかと。

いきなり紛争をおこすというのも、初めからあなたがものすごく喧嘩腰ですし(良い態度ではない)
大体紛争というのは、販売者との交渉、相談が困難な場合、(相手が意向に取り合ってくれない、常識に合わないことを言ってくるなど、)どうにも双方で解決が困難な場合に、Aliexpressの会社が仲介に入り、解決してくれる、というためのものですので、
何でも子供が大人にすぐに ちょっとした事でも 言いつけるかのように、お互いの話し合いの姿勢もなしにいきなりAliに紛争というのはあまりにも卑怯?というか、大人げないというか、話会おうという姿勢がない?初めからけんか腰というか・・・
そういうことをするためのものではないかと。

実際 購入したものをそんなすぐキャンセルする方が私からしたらおかしいと思いますけし。

サイトでの購入は、送料がかかることもあり、
販売者にもそういう購入者のいい加減な 即の気変わり購入はとても迷惑な行為でもあります。
購入時はもっと慎重に考えてから購入すべきだと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/19 02:50:11

回答ありがとうございました。
今回セーラーさんはすぐに仕事してくれただけですし、メッセージの返事も早めにきちんと返してくれる辺り優良なセーラーなのだと思います。セーラーにはお手数お掛けしてごめんなさい、商品を楽しみに待ちますと送っておきました。
ですので今回は荷物受け取りと支払いを楽しみに待つことにしました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる