ここから本文です

車のバッテリー 使用期間2年半 走行距離9万km 夜間の使用が主 普通のガ...

DJTONY55さん

2019/10/1504:30:52

車のバッテリー

使用期間2年半
走行距離9万km
夜間の使用が主
普通のガソリン車です

イエローハットで電圧計ってもらったら
「そろそろ交換」といわれました。

変えた方がいいですかね?
長持ちした方だと思いますか?

補足やっぱ 早いのかー
実際使ってて特に不都合無いからな
イエローハットに脅されただけだからなー
もう少し様子見ようかなー

なんかあのバッテリーチェッカーからプリントアウトされた
45%注意 ってレシート見せられると不安になっちゃうんですよね^^;

閲覧数:
97
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek4********さん

2019/10/1809:55:13

バッテリーは、使用期間(月日)で交換が一般的ですけど、走行距離も交換時期に大いに関係します。(使用期間2年半で走行距離9万kmは過走行の部類です。)
更に言えば、オルタネーターもそろそろ消耗交換時期に入ります。
バッテリーだけ交換では無く、走行距離を考慮してオルタネーターの点検もあわせて行って下さい。(オルタは、消耗交換品です。)
バッテリーの交換時期を使用期間で決定するのは、日本国内で使用の車の平均的な走行距離車に限ります。(使用期間2年半で走行距離9万km車に適用して回答してはいけません。)

この手の点検はYHやABでは無く、自動車電装店です。

一例、
>MF(密閉型)だったので寿命が短かったのだと思います。

<正しくは、MF(メンテナンスフリー)は、開放型、密閉型共に存在します。
<これ一つだけでも、バッテリーに対す知識不足を露呈した回答です。
<メンテナンスフリーバッテリーで有名なパナソニックバッテリーカオスは開放型メンテナンスフリーバッテリーで、密閉シールの下に液栓が6個有ります。
<密閉型は「寿命が短い」も疑問符が付きます。
<他にも幾つも誤解をして回答しています。

<他の方の回答を基本的には揶揄しませんが、あまりにも誤解が甚だしいので記載してしまいました。
<立腹せずに、バッテリーに対する正しい知識を身に付けて下さい。
<この手の回答を信じる質問者様が多く、誤解してしまう方が多く存在します。

バッテリー卸販売関係者。

  • 質問者

    DJTONY55さん

    2019/10/1810:49:28

    とするとek4さんは「2年半で走行距離9万km」だと
    「そろそろ交換すべき」という意見という事でしょうか?
    それとも「自動車電装店でチェックすべきという事でしょうか?

    ちなみにバッテリー電圧は12.69vで
    エンジン始動時に不具合は全く無い状態です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_3********さん

2019/10/1922:53:47

自分は13年もうすぐ15万キロで新車時から無交換ですが絶好調です。
いきなり壊れてと言うこともあり得なくはないのでそれを防ぎたいなら交換した方が良いと言えますが自分ならまだ交換しないですね、1週間ぶりに乗るときにエンジンが掛からなくなる様であれば交換します。
日産車等最近の車は11.8Vでも充電をしてくれず相当低下してからオルタネーターが動く車種もあるので電圧だけでは一概に劣化とも言えません。

ave********さん

2019/10/1713:42:42

バッテリーの何かの計測してバッテリーの寿命を判断するまともな機器は存在しません。
電流と電圧しか計測できないし、後は適当な数字を印刷するだけです。
同じバッテリーでも車の排気量が小さいければ始動が楽でバッテリー寿命には有利と言う判断も必要ですから。

うちの近くのコバックで車検を3回受けましたが、3回とも要交換でしたよ。
無視しましたが、それから6年は使えたという事です。
怪しい事をするので別の車検業者に変えましたが。

海外製は製造年月日が記載や刻印されるかは知りませんが、日本製は製造日が分かります。
何も出来無いのなら5年過ぎたら新品に交換するのは有りでしょうね。
私なら充電器もあるし、年3回?は補充電をするので10年は使います。
気候が良くなったので雑用などは車を使わずクロスバイク利用にしてたら、エンジンが一発始動しなくなったので、昨日は充電しました。

ちなみに30数年前に5年ちょっと交換したのが最短ですが、MF(密閉型)だったので寿命が短かったのだと思います。
開放型は長持ちしますが、バッテリー液の補充栓が6個あるのは開放型です。

kei********さん

2019/10/1512:34:02

経験上、4、5年は使えると思いますよ。
テスターに囚われず、普段のかかり具合で判断した方がいいですね。

toy********さん

2019/10/1510:10:52

まだまだ、良い日本製のバッテリーなら倍は使える

g55********さん

2019/10/1508:08:11

走行距離や年数だけで判断は出来ませんが長持ちしたほうとは言えないです。

かなりの距離を走るようですからバッテリーには恵まれている環境になります。なのに2年半というのは短いです。何かしら原因があるのでは?