ここから本文です

住宅ローンをフルローンで5000万超借りようと思っています。戸建てで長期優良住宅...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1507:31:23

住宅ローンをフルローンで5000万超借りようと思っています。戸建てで長期優良住宅ですし、年収的にはちょうど住宅ローン控除がフルに使えるのではないかと試算しています。

何とかなるものでしょうか?無謀でしょうか?出来るだけ株を売らずに乗り切ろうと思っています。また、年齢的にそろそろ2人目が欲しいと思っています。

会社で周りにフルローンということを話すとなかなかチャレンジだね、と言われますが東京近郊で住宅購入するとこんなもんでは、とも思っています。

【年 齢】35
【勤続年数】6年目
【雇用形態】正社員
【年 収】820-830万(配当収入40-50万)
【家族構成】妻(契約社員 年収200-250万)、 未就学児1人
【所有資産・貯蓄】贈与300万、貯金150万、日本株1000万、海外株400万、確定拠出年金80万、子供名義の預金&株200万(学資保険なし、年間配当3万)
【現在債務】なし
【物件金額+諸費用】5000万+200万
【自己資金(頭金・諸費用)】100万
【希望金額】5100万
【金利種類】変動

閲覧数:
435
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/10/1509:34:40

現在余剰金をほぼ株などの投資に突っ込んでるみたいなので貯蓄をもうちょっと増やさないと何かあったとき損失が大きくても株を売ってお金を作らないといけなくなるので、貯蓄もリスクヘッジの一環としないと厳しいかも。
子供2人目が欲しいならなおのこと貯蓄は必要で、奥様の収入も(一時的あるいは恒久的に)減るリスクがあるので奥様からの補填も期待しないほうがいいため、貯蓄の割合をもう少し増やせば贈与分以外フルローンでもなんとかなるかもと思います。
株は売ればいいと考えれば流動性が高いように思えますが「出来るだけ株を売らずに乗り切ろうと思っています」という性格の人が持っている株は流動性が高い資産とは言えないので、流動性が高い資産(現金の貯蓄)をもう少し持っていないと家庭(妻子)は資産がどれだけあろうが金欠で不幸だと感じるのではと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/15 12:57:52

株に関するところまで考察頂きありがとうございます。おっしゃる通りかと思いました。株自体は流動性が比較的高いですが、自身の性格まで考えると流動性は低いと思います。
いわゆる高配当投資に傾倒しているため、以前から危険だとは思いつつ余剰金は全て株に回してきました。
リスクヘッジのための現金貯蓄に努めようと思います。

あとは無事に融資が下りることを期待します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/10/1511:37:16

書かれている内容だけで考えれば、問題なく借りれるとは思います。

但し、家計や教育・老後の考え方など書かれてないので何とも言えませんし、貴方がどうの様な試算をして、その予算(借入額・物件)にしたのかも書かれてないので、返済に関しては何とも言えないですが、、、

勝手な試算で良いなら、問題は無さそうですが、夫の現年収だけでは余裕があるとも感じない。奥さんの収入と昇給など次第という印象。

気になる点は、、、
・仲介(手数料がかかる)の場合、その価格帯の物件で諸費用200万は少ないので見積もりを取っているのか?
・同じく、その価格帯の物件の手付金を考えると、それだけで一時的に手持ちの現金がなくなる可能性があります。
・贈与300万。住宅取得等資金の贈与の特例は使わないと言う事でしょうか?
・他に資産があっても手持ちの現金が少ないので、自己資金100万を入れる意味を感じません。

kaz********さん

2019/10/1509:39:16

頭金しだいですね~
頭金100万円は少なすぎです
資産があるのでネット以外の銀行なら借り入れ可能に見えますが…
シミュレーションしてみましたか?払えそうならいいのですが…

you********さん

2019/10/1508:49:06

借りれる額と返せる額は違います
頭金沢山入れましょう

kic********さん

2019/10/1508:12:55

大丈夫だと思いますよ。株が値下がらないものと仮定すると、質問者様のご夫婦は年収1000万の貯金2000万ということになります。

35才、世帯収入800万、貯蓄1000万で3000万の家を買うより余裕があるということです。

いまそれだけ貯蓄があるということはそんなに過度に使ったりしてないということでしょうから。いけますよね、普通に。

bhz********さん

2019/10/1507:52:14

遣り繰り出来るかどうかはあなたと奥様次第でしょう。

2人目を考えているなら、奥様はまた暫く働くのは無理だと思うので、そういう部分もしっかり計算して、奥様も納得しているならいいのでは?

子育てしながら働くのキツイですからね。

こればっかりは周りがどうこういう問題ではないですから、月々の返済など今と変わらず余裕があるなら平気でしょうし。

それと、だいたい年収の6倍が目安ですから、それ考えるとかなりギリギリなので後は銀行側の判断次第ですね。